人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 01日
出陣! ROCK IN JAPAN FES.2009!!
出陣! ROCK IN JAPAN FES.2009!!_c0160283_0161777.jpg出陣! ROCK IN JAPAN FES.2009!!_c0160283_0162641.jpgものすっごいお祭りだ〜。ロックンロール万歳! 『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009』参戦in国立ひたち海浜公園。今年は10回目のアニバーサリーイヤー。ステージも増えて盛り上がっちゃってマス。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009

初めてのロッキンジャパーン!はフェス日和の晴天。暑すぎず気持ちのいい風が吹き抜ける中での特大ライヴは想像以上に凄かった〜。そして超楽しかった〜〜! わっちは電車で勝田駅まで行って会場までシャトルバス。AM10時前に到着したらすでに大量の人。どんだけ入ってんだこりゃ〜(去年は連日5万人定員だったそう)。ひたち海浜公園て初めてきたけど芝生がたくさんでめちゃくちゃ広くてすんごくいいとこだね。こんなにあるんだってくらいのテントの数。シートエリアも早々に埋まって、アガるわー。その分ステージ間の移動は大変だけど目一杯楽しませていただきたいと思います!

友達と合流してまずは「10-FEET」を聞き流しながらシート位置を確保。タイムスケジュールを見て、知らないアーティストだらけなことに驚くわっち。いかん、開拓をサボってる間にロックシーンがこんなに変遷してたなんて。。作戦を練りつつ「椿屋四重奏」がいいらしいという情報を得て向かうも、うーんあんまりピンと来ず。でもいーのだ。今日はとにかく知らないアーティストをなるべく多く聞いて自分の音楽史を新陳代謝させるのだ。お次は「FRONTIER BACKYARD」。ボーカルがめちゃくちゃ跳ぶのが気持ち良くて、テンポもよかったのでこっちも跳びまくり。アップには十分過ぎるぜ!

メインのGRASS STAGEに戻って「木村カエラ」はシートで流しつつ早めのランチ。カエラちゃんてあの可愛過ぎキャラでクール系の曲をやるのがどうも違和感なんだよなー。でもホットペッパーのCMのホットペッパピップペポッパ♪を演ってくれたのは楽しかった〜。体力温存したのはお次の「RIP SLYME」に全力投球するため! フロントステージまで侵入してノリまくり! RIPのライヴ初めてだけどメチャクチャかっこいいわ〜。みんな上手いしホント仲良さそうだし。「ストレイテナー」は再びシートで休憩しながら聞き流し移動。「GOOD 4 NOTHING」に間に合わなかったのは途中「岡林信康」に寄り道したから。誰だかさっぱりわからない奇怪な楽曲だったけど今調べたらなんとフォークの神様とも呼ばれるお人!? すみません、若干失笑してしまいました。奥深いぜロックシーン!

「未完成VS新世界」という珍妙なバンド名に誘われてみるものの、歌詞があまりに非モテ系で萎える。「Base Ball Bear」は名前よく聞くわりに聞いたことなかったなー。ボーカルはけっこう好きだけど曲はフツーかも。「キャプテンストライダム」もパンチはなかったです(ごめん)。で、今日の個人的目玉は「サンボマスター」!!! 今日も山口君は熱かった! 暑苦しかった! でも最高だったぜこの野郎! 愛と平和! 世界はそれを愛と呼ぶんだ〜〜〜〜!!! みんなはアジカンに行っちゃったけど独りで残って本当によかった。今日の体力はすべてここで出し尽くしたぜ。一片の悔いなし!!

休憩しながら「UNISON SQUARE GARDEN」を聴く。GAOみたいな声だったけどボーカルは男性でした。粘着質な歌い方が苦手。そしていよいよ夕闇が落ちて来て各ステージともトリのお時間です。何を観るか迷ったあげく、ちょっとずつ聞きかじる幕の内方式を採用。まずはドーパンこと「ドーピングパンダ」! バンド名だけは聞いたことあったけどすげーイカスんじゃないの!? ダンサブルなロックでデジタル入ってて観客ノリまくり。これはCD聞いてみたいぜ。しかもMCがビッグマウスでウケるぜ。お次は「サカナクション」。これは正当的なジャパニーズロックの聞きやすい系でなかなか気持ちよさそうなメロディ。これもCD聞いてみよっと。

De、で、デ、時間くっちゃったけど急いで駆けつけ大トリはそうです「Dragon Ash」。ステージについたときはもう終盤だったけど慌ててモニター前に参戦してなりふり構わずノる。kjの「飛び跳ねろ〜」で跳びまくる!!! ものすごいカッコいいじゃないか、Dragon Ash。。こんな熱いロックなメッセージもってプレイしてたんですね。となにやら胸を撃たれつつ、ゲストに持田香織が現れつつ(声小さいよ。フェスに不向き)、最後は花火もあがって大団円〜。てもう21時? さすが大トリは後がないだけに長いなー。

すっかり備忘録になっちまったけど、こうして並べてみるとたくさん聴いたな〜。すんごい満足。超面白かった楽しかった! 紆余曲折あって日帰りしてますが明日も行くぜ。待ってろひたちなか〜!! 

by april_hoop | 2009-08-01 00:00 | 文化


<< 再出陣! ROCK IN JA...      ボニー姐と呼ばせてくださいマジで >>