人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 18日
天下一蹴球倶楽部
天下一蹴球倶楽部_c0160283_0263528.gif15日に続いて足を運びました、トヨタカップ! 今日はいよいよファイナル!

の前にまずは3位決定戦から。アルイテハド VS サプリサ。サプリサが先制し、すぐにアルイテハドが追い付く前半。どちらかというとアルイテハドが優勢で、中盤から細かいパス交換で切り崩す。サプリサもカウンターからディフェンスの裏をつくクロスで対抗。それぞれにチャンスがあってなかなか面白い。後半はそれぞれPKを決めて2-2。同点のまま終わるかと思われた後半42分、サプリサが決定的チャンスを作ると、DFが後ろからファールして一発レッド(ペナルティエリア直前)。このFKをゴメスが直接突き刺し、決勝点。退場になってまで止めたのに決められちゃいました、と。このシュートの延長線上で見てたもんだから、超ド迫力。インクレディブルなシュートだったなーマジで。

で、いよいよ決勝。リバプール VS サンパウロ。観客は6万6000人オーバー。前半は、サンパウロが攻守とも超アグレッシブ。中盤からのプレスでボールを奪うと、スピードに乗ったドリブルとワンツーでリバプールを翻弄。その勢いで前半27分ミネイロのゴールで先制。

後半は形勢逆転。リバプールがサイドからのアタックとセットプレーで数々のチャンスを演出。が、最後の最後で押し切れない。ついにゴール!と思えばオフサイドだったり。絶妙シュートをナイスセーブされたり。サンパウロもすっかり下がりきって必死のディフェンス。で、結局時間切れで試合終了。サンパウロが、クラブチーム世界一に!

得点こそ1点だけど、前後半通じてオレらが陣取るゴールに向かって攻めまくってくれたもんだから、楽しかったなー。シュート本数多かったし。最上級に寒かったけど、最後の方は興奮で寒さも忘れたし、いいゲームでした。チケット取ってくれたピロキシに感謝!

あ、そういえばキックオフ早々に乱入者がいたっけ。映像見てないんだけど、あれ何者だったんだ?

by april_hoop | 2005-12-18 00:00 | 体育


<< 感想_野ブタ。をプロデュース(...      よりよい暮らしにヴィヴィアンを >>