人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 04日
愛♥福山博_まったくニクイ男
愛♥福山博_まったくニクイ男_c0160283_139524.jpgまったくニクイ男だぜ。「福山☆イキナリの大感謝祭 〜エッ!してなかったの?初めてだったの?〜 愛♥福山博in武道館」参戦。意外にも初めてだった武道館公演4days。福山をCMに起用している企業が全面バックアップしているようで、4日間日替わりスポンサード。本日はcitizenデーでした。そのおチカラなんでしょう、チケット代はなんと感謝の3939円! 福山にしかできないであろうスゲー企画だ!!
ましゃまろ出版 - 福山雅治公式サイト

出遅れちまって会場入りは19:30ちょい前。すでに武道館周辺は誰もいない。当たり前か、みんなとっくに入場して18:30の開演から大コーフンしたんだろうね。わっちは1F席前列。なんと中央にステージが組まれて360度くまなく座席が置かれている。武道館は多分3回目だけどこの配置は初めて見たなー。福山はぐるんぐるん走って回って、ステージそのものもちょいちょい回転して円卓状態。アリーナ席はかなりの近さで、こりゃファンはたまらんわな。てか、全席同一料金なのかしら? アリーナと2Fじゃ相当の格差だけれど。

で、博覧会と銘打つだけあって、序盤はプロフィールビデオみたいな再現ムービーを放映。長崎時代から、上京後、そしてデビューまでの3部作。20歳前後の写真はもちろん秘蔵映像まで流れちゃうファン垂涎のパッケージ。合間合間に歌とMCを挟みつつ笑わせつつ、後半は一気に通常のコンサートモード。しかし、誰でも知っているようなベスト盤的楽曲はほとんどプレイされず(最初の1時間に演っちゃった可能性あるけど)で、イマイチ乗り切れず。95%総立ちの中、しっとりと座りながら手拍子するわっち。

いやーそれにしても、福山雅治、ニクイ男ですよ。ラジオさながらの軽妙なMCは、ちょっと松本人志っぽいところもありつつ、ファン心理を上手にくすぐるのね。何を求められてるかよくわかってらっしゃる。みんな、福山の歌を生で聴きたい、というよりも、歌っている格好いい福山を生で観たい、って感じ。だから福山はちゃーんと格好いいところを見せてくれるわけです。セットリストわかんないけど、なんとなく曲数少なかった気がするのよね。音楽を通して観客一体型って感じはあんまりしなくて、とにかくオーディエンス around 福山、って感じ。客層は、見た感じ20代が意外に多かったかな? もちろん福山同年代もいれば、女子高生の娘同伴のお母さんもいたりして、20人に1人くらい男が交じっていたり。やっぱ福山はミュージシャンというよりはアイドルって感じがするなー。ライヴのパフォーマンスも、そういう感じ。オシャレ過ぎず、アーティスト過ぎずのバランスは、彼独特のスタンスだと思うわ。そうそう真似できないよ。最近は髪伸び過ぎだと思うけど。

観客たちはお行儀よく、過剰な雅治声援もなく、でもましゃが接近すると一斉に手が挙がる様子は、ちょっとした万華鏡のよう(または磁石と砂鉄)。真上から俯瞰したらけっこうアートな模様が展開されてそうね。その他、ステージもわりとシンプルで、変に飾りすぎることなく福山を存分にお見せしました、って感じの3時間。いやーなかなか見られるもんじゃないし貴重な体験。やっぱりライヴはなんか知らんけどパワーもらえます。音楽に合わせて体を動かす。ええ気持ちや。無理して行ったカイあったなー。ちなみに新譜は6/30リリースで、全国ツアーもあるそうで、一部の一般発売は今週末から?だかなんだか。稀代の色男、一度くらい拝んでおくのも悪いもんじゃないです。

by april_hoop | 2009-06-04 00:00 | 文化


<< NBA FINALS 2009...      ボールパーク・アミューズメント >>