人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 23日
白い春の見所
白い春の見所_c0160283_2144495.jpg久方ぶりに連ドラ観戦中。フジ火曜22時〜『白い春』。ヤクザあがりで恋人を助けるためにムショに入った阿部寛演じる男・佐倉が、9年のおつとめを終えたあと、恋人が死に、自分に娘がいたことを知るヒューマンストーリー。4話くらいまではもたもたしてたけど、この2回くらいで、俄然面白くなって来た! 今からでも観る価値あると思うけど、まあ先のことはわからしまへん。
白い春|関西テレビ火曜10時ドラマ
↑知らなかったけど、コピー秀逸。「血はつながってる。心はどうだ。」。ウェブも綺麗。

見所その1、大橋のぞみちゃんカワユス。『ポニョ』でおなじみのんちゃん、こんなに達者な芝居するなんて…! 笑って泣いて困って拗ねてと喜怒哀楽を見事に演じ分けててスバラシイ! 美人さん顔じゃないけれど、将来大成する可能性もありそうだわ。おっさん心をくすぐるぜ。

見所その2、『結婚できない男』に続いて、この枠&関テレ製作&尾崎脚本&阿部ちゃん主演の方程式が再び当たるかどうか。阿部ちゃんのお芝居は、基本トーンは変わらないのに作品ごとにどんどん幅が出て深みが増して来ているように思う。のぞみちゃんとの絡みには思わず頬が緩むぜ。

見所その3、エンケンさん! 通称"人を殺した目を持つ男"遠藤憲一。ヤクザとかいかつい役のイメージが強いけれど、ここでは抜群のナイスパパを超ナイスに表現。知らなかったけど、コメディセンスも抜群で、意外にもかなり笑わせてくれます。もしオレがプロデューサーなら確実にエンケンさん主演でコメディ映画撮るわー。誰かやってくれー。そして、エンケンさん183cm vs 阿部ちゃん190cmオーバーという長身強面対決も実に見応えある! ちなみにエンケンさんは、脚本も書いたことがあったり、プライベートではマルチーズを飼っているんだとか。公式サイトには、幼少期の写真なんかもあってオモロ。今、もっとも気になる俳優です。声もすげーイイ。

見所その4、吉高由里子たん。蒼井優の次に今好きなんじゃないかという気がする吉高ちゃんに毎週会えるのも鑑賞理由。でも、いい加減こういう「軽ノリbutナイーヴ」ではない役をあげてほしい(ポテンシャルあるって!)。

ストーリーはつまり、佐倉の再生×親子の絆を魅せるヒューマンストーリー。でも、そこだけをただベタベタと回り道しながら描くんじゃなくて、周辺人物にもしっかり背景があるのが好ポイント。まだ中盤だけに全部は出し切ってないけれど、それによって物語を巧く膨らませてるから、連ドラとしてしっかり観れるんだよね。主要人物多くないから、HPで相関とストーリーをおさらいすれば絶対今からでもついてこれます。地味に視聴率も上昇中で(『アタシんちの男子』より上)、番組BBSには好意的なカキコミ多数(当たり前か)。わかりやすいハッピーエンドには落とさない気がするけど、佐倉が名乗れない父として感動の選択をする、っていうラストが予想されます。このご時世だし、哀しい結末には絶対ならないでしょ。

映画にばかり傾倒して毎週欠かさず抑えるのがおっくうになってしまい、ちゃんと連続で観るのは3クールぶりのドラマ。キャストにばっか注目しちゃったけど、話もついに面白くなって来たから後半戦に期待大!

by april_hoop | 2009-05-23 00:00 | 映像


<< 瞑想する絵画_壁の向こうに広がる内側      感想_SWITCH 2009年6月号 >>