人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 25日
つくづく野球は難しい
つくづく野球は難しい_c0160283_812278.jpgいや〜シビれる決勝だったなー、WBC2009。わっち、大会の意義自体には懐疑的だし、ナショナルチームも阪神タイガースの1%くらいしか興味ないけど、さすがに手に汗握りましたわ。にしても、なんとドラマチックな展開! 天国と地獄が表裏一体。野球の醍醐味を改めてまざまざと。

タイガース目線でいくと、岩田は大事な場面で結果を残せず、その後の出番はなし。シーズンへの悪影響が心配されるわー。今年も二桁どころか15くらい勝ってもらいたいってのに! そして守護神とされながら、最後は投げさせてもらえなかった藤川。確かに、投げた試合は抑えていたけどあんまり調子よさそうではなかった。原監督もあれだけジャパンの抑えは藤川と公言してたのに、最後の最後はダルビッシュだもんね。まあわっちが監督でも今時点で藤川を100%自信もって送り出せないけれど。

アメリカ戦、あの点差でもダルビッシュを9回に行かせた時点で、決勝も抑えはダルビッシュってことだったもんなー。その時点で藤川の胸中やいかに。ブルペンでダルビッシュと並んでウォームアップする姿がなんとも悲しかったわ。10回も出番なし。これまたシーズンに影響がないことを祈りたい。ま、悪い結果を出したわけじゃないから、発奮材料にしてくれれば。といっても藤川のピッチング自体ゆるやかに下降線だからなー。ピークは、シーズン最多登板の2005年でった。

話を戻して、と。スーパースターはもちろんイチロー。あの場面、なんで韓国バッテリーが勝負したのかは謎(サインが伝わらなかったとかいう報道もあるけど)。いくら不調とはいえ、1点勝負の2死2、3塁でストライク投げちゃいかんよなーと思いつつ見てましたが、そこで結果を残すあの人はほんとすごし。コメントがまるっきりおしゃれじゃないところがまた泣けるぜ。あそこで勝負を選ばせたのは今大会、彼がずっと不調だったからだもんね。そう思うと流れって怖いわ。その流れのひとつを作った張本人の一人はダルビッシュにほかならないわけで。神の見えざる手を感じるぜ。外一辺倒の城島のリードも。同点打の韓国のバッターも。狙われたけどそこまで悪いスライダーじゃなかったもんね。ダルビッシュ、やはり究極の巡り合わせとか勝負運て意味では、松坂に劣るのかなー。

3月からシャンパンファイトってどんな気分でしょーね。うらやましす。終わってみればこの大会、なにもかもがイチローのためだったのではないかとまで思わせる、サムライ劇場でった。いよいよレギュラーシーズンが始まりますね。我らがタイガースは不安いっぱいですが、楽しみましょう。

by april_hoop | 2009-03-25 00:00 | 体育


<< サブフォーへの壁      完走!_東京マラソン2009 >>