タグ:バスケ ( 151 ) タグの人気記事

2017年 02月 24日
オールスターとツインタワーと
c0160283_11102525.jpgあっという間にオールスターも終わりました。金曜日、1〜2年目対決はさらっと流し、土曜日、スキルズチャレンジはポルジンギスが勝利。最近のAD、KAT、カズンズ、エンビードあたりの、外もあるビッグマンたちなんなんですかね。明らかにノヴィツキーやガソル兄弟らヨーロッパ産ビッグマンの登場が、この世代を産んだんだろうなー。もうこのスキルがスタンダードになるんでしょうね。そして3Pコンテストはまさかのゴードン優勝。すっかりシューターにモデルチェンジして。でも全然楽しくなさそうだったのが印象的。さてはキャラも暗いのか? ダンクコンテストは、ビッグドッグJr.の優勝というフレッシュな感じ。ゲームでも活躍できるといいですね。

そして日曜日の本戦。だいぶメンツも入れ替わりつつあり、なんとなく地味だったけれど、KDからウェストブルックのアリウープは楽しかったし、ヤニスのステフの上からリバウンドダンクは興奮したよね。そして、アイザイア・トーマスの一人アリウープ失敗も笑ったぜ(決めて欲しかった!)。さっきの話と繋がるけど、選手がみんなオールラウンダーになったから、オールスターならではのプレーがあんまり見れなくなったよね。シャックがPGやって3P打ってとか、昔は楽しかったけど、今それみんな普通にできちゃうものだから。合わせて、怪我リスクをなくすためか、ディフェンス全くしなくなったので、練習以下の惰性の打ち合いになってしまった結果、190点越えというとんでもないことになり、ADは52点取ってMVPという。まあこれはご当地開催のご祝儀でしょうけれども。

さて、そんな余韻も冷めやらないうちに、まさかのカズンズがNOP入りという衝撃のニュース! このツインタワーはかなり楽しみ。二人とも器用なので共存できる気がするなー。カズンズはインサイドで。ADはより自由にペリメーターを使って。エバンス放出できて、フレイジャーのプレイタイムも復活するでしょう。ホリデーよりも、フレイジャーの方が周りを生かすのは上手いのでカズンズにとってもやりやすいはず。しかし帳尻合わせでテレンス・ジョーンズの解雇は寂しい。だったらアシック解雇でいいのに(できないんだろうけど)。そしてしれっとジャレット・ジャックと10日間契約。大怪我して休んでたんだね。でも運動能力に頼るタイプじゃないし、戦力になってくれるのでは。

と、楽しみに見た後半戦初戦のvs HOUは大惨敗。シーズン初めに戻ったかのようにバラバラ、バタバタな上、ホリデーが絶不調。ADとカズンズもポジショニングでかぶって全く機能してませんでした!笑 プレーオフに滑り込めるかどうかは、かなり怪しくなってきたけど(残りの日程も楽じゃないし)、楽しみです。来年以降もカズンズ、キープできるといいけどね。

[PR]

by april_hoop | 2017-02-24 00:00 | 体育 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 22日
B LEAGUE初観戦
c0160283_23195296.jpg千葉マリンマラソン出走予定でしたが、都合により出走回避。で、ふと思い立ってBリーグ見てきましたわ。アルバルク東京vs横浜ビーコルセアーズ@隅田体育館。出遅れて後半からになっちゃったけれども。

チケットどこで買えるんだっけ?と思いながらメインアリーナに行くと、簡易的な長テーブルでチケット販売が。自由席で3500円。うーん、高いなーと思ったけど、バスケ界の投資と思えば仕方あるまい。そして2F席へ行くと、あれ、埋まってるなー! かなり探してようやく空席を見つけたという感じで、なかなか頑張ってますね。後から聞いたところ、来場者数は2000人てことでした。

さて、試合は一進一退の好ゲーム! 前日は東京が圧勝してたらしいけど、横浜がよく頑張っているというところか。どっちも外人頼みのオフェンスで、特に横浜はとにかくジェフリー・パーマーのローポからのアタック一辺倒で、さすがに続けすぎてなかなかパスが入らなかったりもどかしい。かといって東京もギャレット中心で、あんまりうまくボール回らずというところ。そんな中光ったのは、横浜のジェイソン・ウォッシュバーン! スピンムーブからのリバースレイアップあり、ミドルレンジのジャンパーありと、停滞するオフェンスを引っ張ってました。観客を盛り上げる熱さもあるし、バスケIQも高めなんじゃないですかね。かなり好きになりましたわ。

二桁リードを奪って4Qに入るも、じわじわと東京が迫ってきて、田中大貴が3P連発。ギャレットがローポから起点になって、田中の外ってのを何回やられてるんだよ…それしかないんだから田中のマーク外すなよ…って感じであっという間に逆転されてジ・エンド。横浜は勝てるゲーム落とした感がすごかったわ。てか田中、前半0点だったのに後半だけで20点以上か。3P以外のイメージ全然なかったけど。

思ったのは、盛り上げようってのはわかるけど、音量あげすぎ。幼子連れってたので耳が潰れるんじゃないかと気が気じゃなかったです。地域密着でファミリーも取り込んでいくなら、もう少し控えめでもいんじゃないかなーと。でも、ハーフタイムに地元キッズチアが踊ってて、父母がこぞってビデオ回してたあたり、うまく地域のお客さんを呼んでるなとも思いました。NBA見慣れてるとゲームレベルは天と地の差があることは事実ですが、頑張って盛り上げて欲しいです。次は千葉ジェッツみたいです。



[PR]

by april_hoop | 2017-01-22 00:00 | 体育 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 22日
B.LEAGUE開幕
c0160283_21264527.jpgついに開幕、B.LEAGUE! 開幕戦、フジテレビで中継あったのでテレビ観戦しました。アルバルク東京vs琉球ゴールデンキングス。長らく分裂してた日本バスケがついに統一リーグとしてスタート。Jリーグ的モデルになるのですかね。B1〜B3の三部構成で、B1は18チーム。新しい日本バスケの始まりです。記者発表とか色々頑張ったり、ソフトバンクがネット配信決めたり、開幕戦をあれこれショーアップしたり、相当気合入れて盛り上げてたのは確か。広瀬アリス&すずがゲストに来てたり、吉田亜沙美とかもいたね。生で見たかったような気もちょっとするけれども、時すでに遅し。

ゲームの方は、立ち上がり東京がリードして琉球が追う展開。2Qは琉球が盛り返すも、3Qで再び東京が突き放し、4Qラストで琉球が3点差まで迫るも反撃はそこまで。東京が見事勝利しました。まあ、JBLが一部でbjリーグが二部的な扱いだったわけで、東京は勝たないといけない試合だったかと思いますが、接戦にはなってよかったのかな。NBAを見慣れてしまっている自分にとっては、どうしても見劣りせざるをえないけど、どのくらいの人が今日のゲームを見て、そしてこの試合にどんな感想を持ったのかは気になるところ。個人的には、外国人選手が多いよねと、インサイドを攻めれる選手少ないんだな、と言う感じ。

このリーグがこれからどんな軌道を描いていくのかとても興味あります。前途が多難なことはみんな分かってると思うけど、そこで諦めていたらそれこそ試合終了。でもどうすればいいんだー! とりあえず地元千葉の、千葉ジェッツふなばしを応援するしかないか。富樫がいるし、前に一度ゲーム見てるし、なぜか元ホーネッツのヒルトン・アームストロングまでいるし! 意外と応援する理由がありました。ユニフォームがダサいというか、スポンサーロゴが「金太郎ホーム」てのがちょっとね…。

ということで、今シーズンどこかで観戦に行きたいと思います。頑張れB.LEAGUE! てか来月にはもうNBA始まっちゃうなー! いつの間にかランス・スティーブンソンがNOP入りって。どうなることやら。



[PR]

by april_hoop | 2016-09-22 00:00 | 体育 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 05日
NOP14-15その13
c0160283_174040.jpgFeb.27
vsMIA(104-102W)
なんと4連勝! 今日はDがいまいちで後半はずっとリードされながらもアジンサ無双きてひっくり返しました。今日もコールからのP&Rがハマりまくり。カニングハム、Q-PON、コールと途中加入メンツがことごとく救世主になるおらがチームよ。エバンスのファウルアウト、かわって出るのがコールだから嬉しかったもんな。イースト下位チームはインサイドDが弱いなというのがこの一週間の感想。AD、アシック、アジンサのローテはうまく使いたいね。

Mar.1
@DEN(92-99W)
苦手(な気がする)のDEN相手に一進一退のゲームを続けた結果、ぬるっと勝利。特に勝因らしいものもないままに。強いて言うなら、DENの面々、モチベーションすごく低くないか?って感じ。選手のほとんどにトレードの噂でてたからかなーとかいかぶってみたり。なにはともあれ5連勝!

Mar.2
@DAL(92-102L)
前半は高確率で3Pが決まって互角だったけど3Q前半沈黙してそのまま盛り返せずー。連戦の疲れってところですかね。DALは一昔前のPORみたいにベンチも全員スターター級だな。RJ、ハリス、バレア、アマレ、ビラヌエバ、アミヌって。思うにQ-PONとるならアミヌでもあんま変わらなかったような気がするよな。うん。

Mar.4
vsDET(88-85W)
AD復帰、即爆発! オフェンスは全体的によくなかったけどAD、アジンサ、コールが存在感見せました。個々の能力は低くないから、うまくかみ合えばもう少し上に行けそうな気がするんだけれども。DETの未熟さにも助けられました。モンロー、ドラモンド、素材は悪くないけどこれ以上は伸びないかな。ふたりとも屈強でそこまで不器用じゃないけど、オフェンスセンスはない魚住タイプ。周りが相当うまく活かさないとポテンシャル発揮できなそうだなー。
[PR]

by april_hoop | 2015-03-05 00:00 | 体育 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 27日
NOP14-15その12
c0160283_11451777.jpg0220@ORL(84-95L)
9位からの後半戦スタート! でもいきなり悪癖出てつまずいた! スタメンでオフェンス時にボール触るのがエバンス、ゴードン、ADだけじゃそりゃ行き詰まるよねー。もう少しボール早く回す意識もったほうがいいよね。外のシュートがよく入る日はいいけどそうじゃないときにタフショットやミスが続いて連続失点てパターンが多いのよね。見せ場なく敗戦。

OKCはトレードで補強に成功したから、PHXとうちが落ちるって感じか。。プレーオフ、すでに限りなく赤信号に近い!

0221@MIA(105-91W)
がーん、ADがまたも肩をやってサヨウナラ。さらにそのすぐ後にライアンも足やってグッドバイ。こりゃあかんわ…と思いながらも意外に勝利。MIAは悪すぎるなー。ドラギッチ、3ガードが嫌だと言ってPHXをでたけど、結局ウェイド、チャルマーズと3ガードやっているしな。。向こうもボッシュ不在にウェイドも怪我がちで、デンもいまいち機能してませんな。そして、MIAからいただいたノリス・コールがいきなりの大活躍! ディフェンスがんばる、シンプルなピック&ロールが上手とこのチームになかったものを見事に埋めてくれました。ありがとう!

0223
vsTOR(100-97W)
前半早々に二桁リードを奪われて、あーこれはジリ貧と思いきやまさかのカムバック&逆転勝ち! 立役者はまたもノリス・コール! これはもうスターターでいいレベル。入っていきなりアシック、アジンサとピック&ロールからのイージーショットをクリエイトしてくれてナイスすぎる。改めて、エバンスやゴードンが下手だったことがこんなにはっきり可視化されるとは。でもコールの存在でふたりが活きてくるって部分もあるだろうしね。シナジー期待。で、TORはインサイドディフェンスが弱いよね。前にやったときもアジンサにやられまくってたし、今日もアシックにダブルダブルされてるし。これだけ弱点がはっきりしてると、プレーオフ勝ち抜くのは難しそう。イーストにはインサイド強いチームいないとはいえ。

0225
vsBKN(102-96W)
前の試合に続いて飛車金銀落ちでよく勝ちましたわ。4連敗からの3連勝。勝因はまたもコール。ピック&ロールをこんだけシンプルに使えるといいよねー。コールからのハイピック、アシック&アジンサ経由でQ-P0N、カニングハムという流れができて、伏兵ふたりが二桁スコア。しかもQ-PONはニューキャリアハイ23Pのおまけつき。エバンスはこれをよく見てほしいし、ADも勉強になるはず。BKNはデロンの不調っぷりがすごいわ。どうしてあんなにシュート入らないのか。ロペスは調子良さそうなのにあまり使われず、放出が既定路線てことなのかなー。
[PR]

by april_hoop | 2015-02-27 00:00 | 体育 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 16日
NBA ALLSTAR WEEKEND 2015
c0160283_1101471.jpgあっという間に今年もオールスターがやってきた〜。我らがADは本線を辞退ってことで残念だけど仕方ないね。
NBA All-Star 2015 | Feb. 13-15, 2015 | New York City | NBA.com

てことでまずは金曜のライジングスターズ。1〜2年目が出るのは今まで通りだけどフォーマットを変えて、アメリカ人vsそれ以外という。それで成立するのか?って感じだけど、するもんだね。選手の数でいえばアメリカ人のほうがだいぶ多そうだけれども。でも、オールスター以上に粗いゲームと、なんかNBA.TVの都合か音声がなく得点表示もされなくて前半で見るのやめてしまいました。。印象に残ったのはアンテトクンポ(まじで憶えられない名前だ)の溌剌っぷりかな。

さて、土曜日。シューティングスターズはさらっと見て、スキルズチャレンジはビバリーのラッキー逆転勝ちを流し見して、今日のハイライトは3Pコンテストでしょうよ! ここまで豪華な顔ぶれは初めてでは。そしてルールが一部かわって、5つのラックの任意の1つを、5球全部2点のにできるという(あれ、去年もそうだったっけ?)。予選、トンプソン&カリーにアービングが勝ち抜け。入り出すと止まらないのさすがだわ。コーバーに割って入ってほしかったんだけど残念。そして決勝はカリーがスパーク。なんと20/25で決めるという神業。まじで今年はGSWの年なんじゃないだろうか。こないだのトンプソンの3Qだけで37点ヤバかったし。

ダンクコンテストは、オラディポの1発目がすごかったけど、あとはラヴィーン君がスマートなダンクを披露して優勝。なかなか新技が出にくいけど、オラディポの360でリングの向こうからボースハンドリバースってすごかったし、ラヴィーンのボールを背中通しての左手ワンハンドもクールだったね。なかなか大成しないダンク王だけどがんばってくれ。

てことで、本戦はwest163-158eastでしたー。いつも通りの好き放題だけど、同じ好き放題でも1〜2年目のそれとはあらためてスキルが段違いだったなー。スピードテクニックパワー全部、さすがのワールドクラス。その中でもスター性ある人たちはさすがね。なかなかフレッシュなメンバーが多かったけど、やっぱり度肝抜くのはレブロン、カリーあたりか。ウェストブルックとウォールはものすごく速く、アービングのドライブもやばい。オルドリッジは本当にシュートうまかったね。注目のATL4人衆は同時プレイもありつつ、ティーグが溶け込んでた感じ。3Pコンテストで敗れたコーバーも今日は無双っぷりを発揮。コーバーのすごいところはスポットシューターじゃなくゲームタイムシューターなことかも。ガソル兄弟のティップオフもいい記念でした。

てことで、お祭りはおしまい。あとはトレードデッドラインがすぐそこ。あっという間の終盤戦! GSW、ATLがこのままトップでいけるのか。SAS、OKCあたりは巻き返すのか。それとも!?!? 目が離せない!
[PR]

by april_hoop | 2015-02-16 00:00 | 体育 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 12日
NOP14-15その11
c0160283_2385672.jpgFeb.7 vsCHI (72-107L)
山王戦後の湘北かってくらいの惨敗。しかもAD負傷退場のおまけつき。アリウープのパスが悪かったよね。いまいちどこ痛めたのかわからなかったけど。CHIも決してよくなかったのにAD退場後ディフェンス崩壊し、オフェンスも単調になる悪いリズム。また1勝1敗を繰り返す今年の流れに逆戻りか。オールスターまであと2試合。右肩負傷というADの具合が気になるぅ!

Feb.9 vsUTA (96-100L)
ADに加えてライアンまでお休み。でも勝てたゲームなんじゃないの?という展開だったけど仕方ないか。二桁リードしながら3Q後半以降イージーなTOを連発しまくり、オフェンスリバウンドも取られまくっての逆転負け。痛いわー。最後勝ってオールスターを迎えたいけれども。

Feb.11 vsIND (93-106L)
今日もADはお休みで、3連敗で前半戦終了。最初からまったく覇気も工夫もなく、普通にやられ、Qごとに10点差がついていくという。後半はほぼガベッジタイムでしたね。そういえばウォルターズはシーズン契約はなしで、トニー・ダグラスという控えPGを補充してたけど、後半ホリデーが帰ってくるなら一時しのぎかしらね。悪くはないけどあれならラス・スミスもっと使っとけやって感じだしな。

ということで前半戦は、27-26の貯金1。期待値からすれば善戦してるよね。プレーオフの目もまだなんとかあるし。トレードの噂はあるのかしら。

てかなんとADがオールスター欠場とは。まあ今日休んでオールスターは出るんかい!って言われるのもなんだしね。後半戦に向けてゆっくり治してきてください。
[PR]

by april_hoop | 2015-02-12 00:00 | 体育 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 07日
NOP14-15その10
c0160283_229131.jpgFeb.2 vsATL (115-100 W)
16連敗中のNYKに負けたんだから、19連勝中のATLに勝てるんじゃない?って思ってたら本当に勝った! 前の試合に続いて驚くほどに好調。ゴードンは調子いいもんだから迷いなくシュートを放り、迷いがないかまたよく入るというグッドリズム。エバンスも強引なドライブは減り、引きつけてパスを供給。周りのシュートが入るからアシスト増える。そしてパスファーストになったことでスピードおさえめのドライブでも抜けてレイアップにも持っていきやすくなるグーッドウィズーム。ライアンの得点への過剰な期待が減ってライアンの調子も戻りつつあるグーーーッドウィズーーム。ADは1試合休んだけど復帰していつも通りのご活躍。サポートキャストも役割が明確になって集中できてるグーーーーッドウィズーーーーム! あまりにすべてがうまくいきすぎて怖いわ。homeゲームとはいえシュート入りすぎ。反動が怖い。まだ細かいミスは多く完成度がそこまで高いわけじゃないので気を引き締めて。

でもATLは点差がついても慌てず騒がずボールを回し淡々とシュートを決め、自信にあふれてて最後まで油断できなかった。そしてコーバーの無双っぷり! カリー、トンプソンと並ぶスーパークイック&精密オートマチックであの確率。恐ろしいぜ。

Feb.4 vsOKC (91-102 L)
KD落ちのOKCにホームで負けるわけにはいかんぜよと思ってたのに負けたー! 3Q途中二桁リードしたのに、慢心なのかなんなのかあっさりそれを吐き出して最後は気負いまくるRWを止められず終戦。んーーーー。本来の実力はこれなんだろうな。最近たまたまよかっただけで。OKCはすっかり落ち着きのないチームになっちゃって。RWだけがアホみたいに走り回って攻め回って、周りが傍観とは言わないけどリズム噛み合ってないね。そんなチームに負けたけどね。いや実際、レジー・ジャクソンもイバーカも雑なゲーム展開によさを消されてる気がしたわ。明後日バックトゥバックなんでやり返してほしー!

Feb.6 @OKC (116-113 W!)
アンビリーバボーーーーー! ADのブザービート(しかも3P)でリベンジ! いやこれマジですごかったわ。キャッチ&シュートもKDのブロック飛んできたからクラッチしてシュート、そしてSWISH!!!!! KDが戻ってきて、2試合連続でウェストブルックにキャリアハイをプレゼントしながらの勝利。しかもエバンスは大事なFT落とし、ポンデクスターはRWにいらんファウルして追いつかれたのに、ADがやってくれました! 最後のおいたは十分反省してもらうにしても、3Qで二桁リードされながらも粘り、うっちゃったのはお見事。まったくよくわからないチームだぜ。プレーオフいけちゃうかもだぜ。
[PR]

by april_hoop | 2015-02-07 00:00 | 体育 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 31日
NOP14-15その9
c0160283_11401192.jpgJan.25 vsDAL (109-106 W)
シーズン初の3連勝キター! ロンドが入ったDAL、やはり連携はまだよくなく、1 on 1が中心だったね。エリス、ノビはさすがで、終盤のエリスのドライブをまるで止められなかったけど、ロンドからの展開ってのはほとんどなかった感じ。ベンチも粒ぞろいで気がぬけないメンツ相手だったけど、今までになくボールムーブがよくなってて見違えたな。3Qまではとてもスムーズでみんな活躍してよいゲーム。DALのディフェンスがあまりよくないのもあるんだろうけど。でも終盤の接戦になると重くなって、時間がかかりタフショットになりがちという悪いパターンはそのまま。それでもねじ込むエバンスや、ADの機動力、ゴードンのまさかの同点3Pで勝ったのは大きいわ。モンティが勝つための采配したのも初めて見た気が。今まではもしかしてずーっと我慢してたのかな。

そして…場内に響くMVPコール! CP3以来でしょうか。胸熱だわ〜!

Jan.26 vsPHI (99-74 W)
AD落ちだったとはいえこないだよく負けたな(よく見たらMCWがいなかったね)というくらいの快勝。4連勝! ホームでのゲームがまだ続くのでチャンス! PHIは溌剌とした若手だらけでこの中から2人くらいオールスター級が出るんじゃないの?

Jan.28 vsDEN (85-93 L)
相性なのかしら? 3Qのチャージで前半10点ビハインドを追いついたのに最後は息切れ。4連勝中、ホームで下降気味のDEN相手なのにね。惜しい星を落としたわ。途中ADが引っ込んだときは怪我かと思って青ざめたけど。4Qもう少しADから攻めても良かったのでは。

Jan.30 vsLAC (108-103 W)
ADがお休み。前のゲームで痛めたせいかな? しかし不在を感じさせないオフェンスの好調さ。ゴードンの3Pがあたり、アジンサがベンチからいい仕事し、アンダーソンは後半に爆発。4Q途中14点差をつけながら、急にブレーキかかってリードを吐き出すのは相変わらずだけど、今日はかなり運も味方したわ。3Pがよく入り、オフェンスリバウンドに恵まれ、相手のシュートは入らなかった。しかしエバンスがPGになってから強引な攻めが減り、アシストが増え、ジャンパーがちょっと好調で、チームも上昇気流。ポンデクスターとカニングハムの役割も明確になってディフェンスも改善気味。こうなるとホリデーが戻ったときに今のバランスがどうなるのか気になるわ。トレード探ってる可能性はありそうだなー。バスケスとか呼び戻せないもんかしら。LACは明らかに停滞気味。CP3の神通力に陰りが見え始め、若手の伸び代もなくなって、ちょっと前のDALみたいになりそう。グレン・デイビスの太り方もすごかったな。

1月は9勝6敗。ちらほらけが人が出ながらもよく乗り切りました。エバンス、あらためて丈夫だわー。
[PR]

by april_hoop | 2015-01-31 00:00 | 体育 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 30日
NOP14-15その8
c0160283_11385677.jpgJan.18 @TOR (95-93 W)
AD連続欠場で負け覚悟で臨んだところまさかのアジンサ無双! TORのDがあんまりよくないとはいえ、大活躍。うちの中ではいちばんスクリナーとして機能しててエバンスとの相性もなかなかよさそう。アシックよりははるかにボールの扱いがうまく、オフェンスのスキルはビッグマンの平均以上あるから、相手によっては十分使えることが改めて判明。スピードとパワーはなく、ディフェンス、リバウンドはさほど期待できないので相手と時間帯を見ながらだね。と大量リードに気を良くしてたら3Q大失速。相手が勢いづく中で自滅的TOを連発し、後手後手に回るのなんなんですかね。メンタルも大いにあると思うし、ベンチワークもな。もうちょっと早めに動くなりディフェンス変えるなりしてほしかったわ。あれよあれよで二桁リード吐き出すどころか二桁リードされる体たらく。後半スタートにバスケス入れてきた向こうのコーチとの差がくっきり。見るのやめたくなったけど、なんか知らないけど奇跡が起きて一時逆転。同点でラストプレイはエバンスの特にひねりのない個人技ドライブで決勝点。こんなこともあるんですね。

TORはベンチ含め平均点高いのだね。ひとりエースが入るか、Dが進化したら化けそうなチーム。デロザンはもう伸び代なさそうだけどクラッチに強いことはわかりました。

Jan.19 @NYK (92-99 L)
AD、ジャージ姿だけど欠場。まあオールスター出るだろうし休める時に休んでおいたほうがいいよね、と無理やりポジティブに考えてみる。で、16連敗中のNYK相手にあっさり二桁リード奪われるのもうちくらいだよなと不甲斐ない有様にBOOたれつつ、最後は前の試合の再現かと思わせたけど1点差までで終戦。エバンスとゴードンは、カニングハムとポンデクスターのDやる気を見習ってくれ。

Jan.21 vsLAL (96-80 W)
ADカムバック。それだけで安心感が全然違うわ。完全な大黒柱。しかし前半は相変わらずリズム悪くもたもた。LALも同じくらいひどくてお互いミスばっかり。3Qはリードできそうなのに粘られて、4Qでようやく突き放せましたわ。MILから拾ったネイト・ウォルターズ、控えPGならなんとか務まるかな。リバースよりはまともなPGの動きしてる気がします。白人PGなのに外が入らなそうなのが気になるけど。ホリデーは2〜4週休みだそう。2月は比較的スケジュール楽なので、3月以降に向けてきっちり治してきてください。

Jan.23 @MIN (92-84 W)
連勝っていつ以来だろ。今度はライアンが怪我で欠場。ここにきて続くなー。そうなるとエバンス頑丈だわ。てことで決してふるわないMINとシーソーゲームをしつつなんとなくリードして勝利。もう少し楽に勝てたゲームだった気がするけど前半はTOが多く、FG%で圧倒しながらほぼ同点。後半はADのジャンパーが決まらず主導権を握りきれず。でもそこをつないだカニングハム。ようがんばってくれてるわ。相手方は再建モードだけど核になる選手がいなくてつらいね。でもCでスタメンだったジェンはポテンシャル感じたぞ。ウィギンスは開幕当初の印象とあまり変わらず、しばらく時間かかりそう。オフにどんだけ練習できるか。
[PR]

by april_hoop | 2015-01-30 00:00 | 体育 | Trackback | Comments(0)