人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 05月 06日
八丈島はいいところ。第3話
八丈島はいいところ。第3話_c0160283_20040999.jpg
八丈島はいいところ。第3話_c0160283_20041147.jpg
八丈島はいいところ。第3話_c0160283_20050442.jpg

八丈富士を降りてお昼ご飯は、名代一休庵さんへ。名物は明日葉を練りこんだそばアンドうどん。てことで僕は冷やしたぬきをオーダー。緑色のおそばは、コシもあって美味しかった! 明日葉の天ぷらもついてるよ! うどんの方は太めのモチモチでこれも一食の価値あり。

昼寝に入った息子を抱え、蕎麦屋から徒歩1分のジャージー牛乳カフェへ。スーパーの横についたプレハブ感ある佇まいだけど内装は黒基調で洒落た作り。カウンターには電源まで完備と今時仕様。

ウリはもちろんジャージー牛乳のソフトクリーム。さっき食べたばかりなのにまたオーダー。できたてだけあって絶品〜! ほかにもプリンやクッキー、ケーキといろいろあったのでまた来たいレベルだわ。

しばらくゆっくりして、その後は南原千畳敷という景勝地へ。ここは海に流れ出した溶岩が固まった場所で、黒い奇岩が広がる場所。海の先には隣の島も見えて、なおかつ夕日スポット。これはこれで自然の力を感じられる良い場所でした。

夜までは時間があったので、島を半周ドライブして、再び昨日の底土海水浴場に行くとまたもウミガメに遭遇。近くにいた地元っ子に、こんなにいつもいるの?と聞くと、え、私たちもここでは初めて見ました!とのことだったので、レアだったのかも。

夜は湖庵とあう郷土料理居酒屋へ。魚中心に美味しいひと時を楽しみました。今日も大満喫の八丈旅なのでした。


by april_hoop | 2018-05-06 00:00 | 旅情


<< 八丈島はいいところ。第4話      八丈島はいいところ。第2話 >>