2016年 09月 07日
沖縄と台風(続き)
c0160283_19450694.jpgc0160283_00005189.jpg
雨やめ!という願いとは裏腹に、雨がしとしと降り続ける那覇。うーん、天気予報も芳しくないけど、まあ気にしてもどうしようもないし、台風もまた沖縄らしさの一つ。北に行けばなんとかなるという根性で、屋我地島へ向かいます。

目指したのは、去年オープンしたというカフェのCALiNさん。名護にある「しまドーナッツ」という人気ドーナツ店が開いたカフェです。これがものすごく素敵でした〜。沖縄らしい伝統家屋をリノベーション。瓦屋根だけで気分上がるし、青く塗った壁がポップで可愛い。お庭には南国植物がわんさか。いい予感しかしません。で、店内も素敵ね。セルフリノベかつ、沖縄の鉄作家と作ったという家具がいい感じ。地元作家のアイテムも豊富だし、いい時間過ごせること確実。あれ、てか、雨が上がった〜! 奇跡。

もちろんご飯も美味しいのね。島の食材使ったサンドイッチは副菜も豊富で元気になれる美味しさ。島フルーツ使ったスムージーも最高。もちろん、島ドーナッツだって毎朝届きますよ。島ドーナツは、ゆしどうふのおからを使った焼きドーナツで、紅芋とかジーマミーとか地元食材を使ったフレーバーも豊富で、素朴な美味しさ。そしてそのドーナツが潜んだパフェも必食〜。いやー興奮したわ。わざわざ来る価値あり。せっかく晴れたので、近くのビーチへ。同じ屋我地島内の済井出ビーチは、人気も少なく静かなビーチ。まだ雲が多くて沖縄ブルー!とはいかなかったけど、それでも独特のブルーグリーンでいい感じでしたぜ。隠れ家ビーチでオススメだわ。周りもローカルな沖縄らしい風景だったしね。

さて、ひとしきり海を楽しんだっところで、南下して北谷へ。昨日行けなかった石垣島キッチンBINさんヘ。ここのハンバーガー旨すぎ〜。アラハビーチにテイクアウトして海見ながら食べたいね。

とかなんとかしてたらまた雨降ってきた〜。この2日で一番激しい雨。台風は通過したんだけどな。。沖縄じゃ、簡単に台風一過とはいかないそうで。でもま、今日は半分以上雨上がってたし、一瞬晴れ間も拝めたしまあよし。でも帰りの飛行機は、沖縄への到着便が遅れた影響で1時間も遅れたわ。そして台風を追い越して東京へ着き、また迎え撃つ体制。台風と共にあった1泊2日弾丸沖縄でした。



[PR]

by april_hoop | 2016-09-07 00:00 | 旅情 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aprilhoop.exblog.jp/tb/26002822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< B.LEAGUE開幕      沖縄と台風 >>