人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 06日
沖縄と台風
沖縄と台風_c0160283_00004177.jpg沖縄と台風_c0160283_00004743.jpg1泊2日で沖縄に行ってきました。行きの飛行機で貴重さんより「台風の卵が沖縄にあります」というコメントがあったところ、上陸したら天気予報で「台風発生」って産まれちゃったんんかい。天気が悪いのはわかってましたが、辛いなー。でもまあ、それもまた沖縄。できることやっていこうと、肩を落としながらも気を取り直し。

嘉手納の方にある、海が見えるそば家さんに着いた頃は雨はそこまでじゃないけど風がとにかく強く、雲の動きがめっちゃ早い。ここの沖縄そば、シンプルだけど、出汁がとってもしみるね〜、麺もいい感じでかなりいい。じゅうしいもいい。店名通りオーシャンビューなのだけど、残念ながら灰色の空しか見えなかったこともあり、ここはいつか再訪しないとな。

そのあと、北谷の「GOOD DAY COFFEE」さんへ。外人住宅リノベカフェはたくさんありますが、ここもまた御多分に洩れず素敵。さらにいいのは、オーストラリアスタイルで、6〜15時という営業時間ね。店内も気持ちいいおしゃれっぷり。あー、ブリスベンを思い出す。しかし、雨脚が強まる〜。

急遽予定を色々変えつつ、糸満になんかして、かき氷の「しろくま」で有名なまるみつさんへ。いつもは込み合うだろうに、今日は台風の影響で貸切状態。ついに初めてのしろくまとご対面! これはキュートーーー。確か蒼井優ちゃんのかき氷本に出てたと思うけどまさにそのもの。しかもこんもりサイズなのに小だっていうから、大はどんだけでかいのか。店内壁はお客さんの書き込みだらけ。地元学生っぽい相合傘もあれば、台湾などからのお客様からのメッセージも散見され、この店の愛され具合がめちゃくちゃわかるってやつ。普通店の壁に書かせないでしょ。

那覇に戻って公設市場を軽く流す頃、本降りに遭遇。レモンジューススタンド寄ったり、漬物やでつまみぐいしたり、「スワン」という超〜渋い喫茶店に行ってみたり。やはりここは何度来ても楽しい場所ですね。夜は、喜作という大東島料理を出すお店へ。全部美味しかったのだけど、衝撃は大東寿司を丸ごと天ぷらにしたやつ。うそだろって発想だけど、実際おいしいじゃないか! いいもん食べたわ〜と大満足で就寝。明日は台風通り過ぎて晴れろ!




by april_hoop | 2016-09-06 00:00 | 旅情


<< 沖縄と台風(続き)      安野モヨコ復活 >>