人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 19日
神楽坂まで走ってく
神楽坂まで走ってく_c0160283_2582561.jpg神楽坂まで走ってく_c0160283_2583016.jpgこないだ清澄白河を走ったのが思いの外楽しかったので、第二弾することにしたよ。どこにしようか考えて、神楽坂目指すことにしました。うちから、片道8.5kmくらいってことでウロウロ往復して20kmくらいで丁度いいマラソン練習です。神楽坂、行くときは行くけど行かないときは行かないって感じの距離感で、ここしばらく足が遠のいてたので。

お目当は二つで、まずはかもめブックス。校閲やってる会社さんが作った本屋さんで、カフェとギャラリー付きで流行っているというウワサ。早速訪れてみると、なるほど確かにセンス良くまとまっていて、人がたくさん入ってる。近所にあると嬉しいタイプの本屋さんか。でも、本の量が多いわけでないので、お目当の本を探すのではなく、今押さえておきたい本がセレクトされてるって感じの印象。コーヒーは京都のウィークエンダーズって所のを使っているそう。東京で京都の豆使うのレアですね。とりあえず、オリジナルのトートバッグが高すぎて引いたぜ。

それから、そのお向かいにある、lakagu。こちらも話題を呼んだ、新潮社が倉庫だった建物を大リノベーションして、ざっくり言うとライフスタイルショップになりました、と。1Fはアパレルと雑貨とカフェ、2Fは本と雑貨とイベントスペース、みたいな感じ。さすが倉庫だけあって天井も高くて居心地いいわ。エントランスの階段も高さがあるから眺め良くていいわ〜。

と、汗かいたランウェアで完全に冷やかし状態でチェックさせていただきました。もちろん何を買うわけでもなく。満足してさらに裏路地から帰路につこうと思ったら、まさかの高校時代の同級生とばったり遭遇。彼は仕事中だったけど、想定外だわー。遠くの街までラン、そんな効用まであったとは。これはますますやめられないね。さらに、E-toという器と野菜という不思議な新店にも出会い、LOOSEなるカフェ付きの古道具&オーガニックショップを見つけたり。

神楽坂、やっぱり面白い街ということを再確認。さーて次はどこの街を走りましょうかね。

by april_hoop | 2015-02-19 00:00 | 閑話


<< 感想_明星      アジアの秘境行きたい! >>