人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 20日
感想_蒼井優 8740 DiARY
感想_蒼井優 8740 DiARY_c0160283_201829.jpgわーい、蒼井優たまの本が出たよー。けっこう久しぶり? 『MORE』で3年間連載していたという、対談エッセイ。優たんがゲストを指名して、その方と対談するという企画。全33人が登場!
蒼井優 8740 DIARY|蒼井 優|対談/講演|BOOKNAVI|集英社

この3年間の蒼井優の仕事の履歴と重なる感じだったのが、楽しかったかなー。震災のときに出てた舞台『南へ』の頃のゲストが野田秀樹さんだったり。『るろうに剣心』を撮ってる頃のゲストが佐藤健くんだったり。オンタイムじゃなかったとしても、岩井俊二とか、高橋ヨーコさんとか、蒼井優と近しい人ばかりが続いたので、勝手ながら自分もその一味かのように読ませてもらいました。

そんな浮ついたところもありつつ、やはり出てくる人がビッグネームなので、さほど長い対談じゃない中でもキラリと光る言葉を残してらっしゃるんですよね、みなさん。「悩んだときこそ自分と向き合え」とか、「悩みから解放されることなんて死ぬまでない」とか、「不安やリスクはどこにいてもおんなじ」とか、「今まで思い通りになったことないのに、なぜ思い通りになると思うんだ」とかとか。仕事に、人生に、ぐっとくる言葉があります。それを引き出しているのは優さまの質問がいいというのもあるんだろうけど、きちんとした関係性を相手と築けているからだよな、と尊敬と、嫉妬を同時に思いました。多分僕が初対面で同じことを質問しても、同じ回答が出てこないことは確か。本当に業界のそうそうたる方々にものすごく愛されてるよなぁと改めて思う次第。

それにしても、キョンキョン&大竹しのぶという、蒼井優が歩むべき道の先にいるふたりとの対談が見られるって誰得なのこれ? 蒼井優は明らかにキョンキョンと出会ってからキャラ変わったと思うし(豪胆になりました)、大竹しのぶと蒼井優の演技は、本質的に通じてると僕は思っているし、とにかくこの対談は奇跡としか思えないわ。そしてかなり意外だったけど、水原希子ちゃんとも仲がいいとは! 希子ちゃんにとってのキョンキョンになったりするんじゃなかろうか!?

と、最近ちょっと蒼井優をご無沙汰だったけど、写真とあわせて堪能させていただきました。僕もひところ程ストーキングしてませんが、やっぱり当代きってのクレバーでパワフルな女優さんだと思います。

by april_hoop | 2014-12-20 00:00 | 出版


<< ハッピー37thバースデー      感想_リアル(14) >>