人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 02日
blogのこと
blogのこと_c0160283_22161417.gif大変更新が滞っている当プログです。なんせこれを書いているのは12月14日なのですから、そのエントリを9月2日付でアップするのは詐称に他ならないのですがお許しください。備忘録は残しているのですがきちんとした体裁に整える時間が取れず時間ばかりが流れています。こうやってブログが徐々に衰退しているのかな、なんて思ったりもします。

前にも言ったことがありますが、中学の先生が言っていた「日記を3年続けた人は何かを成し遂げる人。30年続けた人は何かを成し遂げた人」という言葉が気に入っていて、それをこのブログで実践したいと思っています。スタートしたのが2005年。一時、プチ炎上から休止期間を経て、再開したのが2009年9月。以降は1日1投ペースをなんとか保ってきました。「何かを成し遂げる」ことはどうやらできるはずてことはさておいて。

内容は、すっかり情報発信がベースになっていて、例えば旅行にしても、美術展にしても、飲食店にしても、読んでくれた人が何かしら使えるようにって思ったりしていました。そのほうがブログの存在意義があるだろうし、退屈もさせないかな、と。でも今やSNS時代。情報収集ならブログなんかよりもよっぽど有用なシステムがたくさんあるので、そういうのはほどほどにしようかなと思います。どちらかというと、自分の今の思考や哲学を記したほうが、まあ読む人は退屈かもしれないけれど、後々自分のためになるような気がするので。

ボリュームにしても、きっちりある程度書こうと構えたことで時間を食ってたので、時短の流れにあわせてもう少しサラっといこうかなと。極端に短い時もあるだろうし、やたらと長い時もあり。規制緩和です。

しかし、僕が好んでいたブロガーさんはいつの間にかすっかりいなくなってしまったな。僕も開店休業なので人のことは言えないけれど、必ずや追いつきます。改めてがんばりますので、よかったらたまに覗いてやってください。

by april_hoop | 2014-09-02 00:00 | 閑話


<< 感想_生まれた時からアルデンテ      感想_いつかティファニーで朝食... >>