人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 29日
僕はレブロンが嫌いだ
僕はレブロンが嫌いだ_c0160283_1245485.gifNBAの話。リーグのベストプレイヤーのひとり、レブロン・ジェイムスがFAでCLE復帰を発表したのが7月頭。そしてそこからの玉突きで最後の大型ディールで、ケビン・ラブがCLEへトレード。生え抜きのアービングを入れて新BIG 3の結成となりました。

が、もう、全然支持出来ません! 別に選手は個々の権利を行使してるだけだし、チームもルールに則ってやっているわけだから何も言われる筋合いはないでしょうよ。でも、あまりにも場当たり的な選手の集め方だし、これで本当にいいケミストリーが築けるのか?という疑問符もつきまくり。レブロンはMIAの4年間も、あのメンツで2度しか優勝できず、最後までいいバスケットをしていたようには見えなかったから余計に。BOSのBIG 3もチームとしての機能はそこまで高くなかったように思ってます(ロンドの成長がなければどうだったか)。

根本的にレブロンのバスケが成長していないと思う。その歯がゆさがあるから、彼の行動にも言動にもプレイにも納得いかないんだよな(そんなに詳細な情報は知らないけど)。リーグに入った頃は素晴らしいオールラウンドぶりを発揮していて、ファンタスティックなパスも出していて、なんて素晴らしいバスケIQなんだと思いました。もちろん荒削りだったし外のシュートはまだまだだったかもしれないけれど。今は、確かにFG%はあがったけど、それは外のシュートを減らし、インサイドプレイを増やした結果。確率を突き詰めてそうなったとはいえるけど、チームバランスをよくするプレイではないと思うし、なによりレブロンのポテンシャルを最大化できていないと思う。MIA時代なら、ウェイド、ボッシュの得点を伸ばしてレブロンはシーズントリプルダブルをやるくらいの配分がよかったんじゃないか。レブロン個人の問題じゃなくて、HC含めたチームビジョンの問題も大きい。最初のCLE時代にうまくそのあたりを育ててあげられなかったことがすべてだったのではと思う次第。

パスを出したいけど周りがうまく合わせられない。ノーマークにパスしても決めてくれない。結果、思うように勝てない。シーズンはよくてもプレーオフで勝ちきれない。レブロンの最大のアドバンテージはコートビジョンと運動能力で、自分がダメなとき味方をちゃんと見つけられることだったのに、その味方がいないばかりに自分で行くことを求められ、結果プレーオフでの空回り。そこから脱却したくて、信頼できそうな実績ある味方(ウェイドとボッシュ)を頼りにいき、なんだかギクシャクしたままのチームになってしまったと。2回優勝したけど1回はレイ・アレンに助けてもらったようなもんだし、ボッシュをスポイルしたまんまだし。あのメンツでも、あそこまでだったわけで、今回のビッグ3はさらに苦労しそう。アービングとラブはプレーオフ未経験。もちろんこのふたりが大化けしたら違うストーリーが待ってるんだろうけど。

せっかくなら、まずはアービングとレブロン(とドラ1のウィギンス)でやってみる。様子を見て足りないものを考え、その段階ではじめて最適なピースを探す。そういうシナリオが見たかったです。まあ僕の勝手なエゴに過ぎませんけど、簡単にこのチームに勝たせてほしくないなーと思ってます。と同時にこのチームがどんなゲームするのか楽しみです。案外素晴らしいバスケットを展開したりしてね。あと2ヶ月でシーズンが始まります。楽しみです。

by april_hoop | 2014-08-29 00:00 | 体育


<< 夏の終わりの線香花火      氷水でもなんでもさ。 >>