人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 26日
札幌アート&グルメ_04
札幌アート&グルメ_04_c0160283_2395240.gif札幌アート&グルメ_04_c0160283_2310731.gif札幌アート&グルメ_04_c0160283_23102157.gif宿泊は札幌駅周辺のホテルが取れず、新札幌って少し離れた駅のシェラトンに宿泊(バニラエアとのセットでした)。今日の予定は、芸術祭の残り2つの主会場であるモエレ沼と芸術の森。それぞれ札幌を中心に考えて真反対に位置してて移動も困難なので、急遽格安レンタカーを手配しました。
札幌国際芸術祭2014

まずは、2度目のモエレ沼公園へ! 前回は冬だったけど、今回は夏、超楽しみ! とりあえず園内のレンタサイクルしようとしたらすでに全車出払ってるということでしばし待つことに。15分ほどで返却があったので無事に借りて園内へ。わーい、最高に気持ちいいぞー!

まずはガラスのピラミッドへ。ここって15分おきくらいに霧が出るんだね、知らなかった! てか多分冬にはなかった。からいきなりはしゃぎまくり。館内は、坂本龍一と真鍋大渡の共同作品が。札幌のいろんなところに仕掛けた電波だかを音に変換してて、ノイジーだったけど面白い。竹村真一さんの地球儀の映像作品も面白い。てかすべてはこのモエレ沼というロケーションに尽きるぜ。もっとたくさんインスタレーションしてほしかった気もするけど、ここ自体が彫刻作品であるというコンセプトを考えるとそれはナシだったんだろうな。それでいいとも思う。

園内のプールは子供達がはしゃぎまくっている横で僕もバシャバシャとはしゃぎ、遊具はさらに子供達がはしゃぐ横でやっぱり僕もはしゃぐ。これぞ正しき夏休み。テトラマウンドも満喫して、いやー自転車で回るモエレ沼公園楽しすぎるぜー。そして真ん中の噴水にいくと、なにやら一大噴水ショーが! これも冬にはなかった!! そして壮大な水の物語にびっくりしたー。めちゃくちゃおもしろい!

自転車の貸し出し時間が2時間だったので、泣く泣くこれにて退散することにしたけど、またいつかの夏の日にこよう。今度は子供連れてこれるといいなー!

札幌アート&グルメ 01 02 03 04 05 

by april_hoop | 2014-08-26 00:00 | 旅情


<< 札幌アート&グルメ_05      札幌アート&グルメ_03 >>