人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 03日
世界で戦う覚悟はまだないが
世界で戦う覚悟はまだないが_c0160283_20305171.gifブルータスってこういう特集できるからすごいよな、と思います。「世界で生き抜く、いくつかの知恵。」読了。世界中のいろんなところで働いている人たちへのインタビュー集。ビジネスを頑張ってる人、困っている人をサポートしている人、いろんなところでいろんな日本人が活躍してるんだな〜。
『世界で生き抜く50の知恵』Brutus No. 787 | ブルータス (BRUTUS) マガジンワールド

「いくつかの知恵」という投げかけ方をして、実際に「⚪︎⚪︎力」みたいなのをアイキャッチに使ってはいるけど、そこはさほど重要ではないかな。あくまで、世界中、それもどちらかといえば僻地でがんばる人たちの日常に迫ってます。どんな仕事をしているのか、どんな毎日を送っているのか、どんな人生を歩んできたのか。動機やきっかけは人それぞれ本当に多彩だけど、でもやっぱりみんな意志を持ってそこに立っているんだなというのがよくわかります。

そして彼らに憧れる自分もいるのですね。彼らと同じ仕事がしたいということではなく、単純に自分の出たことのないフィールドで活躍する彼らへの憧れとリスペクト。語学ができない自分にはとりあえず無理だろうし、その覚悟もないしな。結局のところ、海外で生活したい、仕事をしてみたい、といううっすらした願望はあるけれど、本気でそれをしたいと思っていないってことなんだよな。僕はもう知っているもの。本気でそこに立ちたいと望むのであれば、海外で仕事をするくらいのことはわりと簡単に手が届くってことを。軽く考えてるんじゃありませんよ。すべてを投げ打つだけの気合があれば、到達する手段はゼロではないはず、ということ。で、僕はそこまで強く願っていないってことですよね。

多分僕が持っている憧れは、知らない世界、知らない価値観を見てみたい、体感してみたいという希望なんだろう。外国人が約束を守ってくれないとか、独特の文化やしきたりがあるとか、情報としては聞いたことあるけどそれがどれほどのものなのか。外から見ることで見えてくる日本や日本人のことだって知りたいし。世界のことをもっと深く知れたらいいだろうなっていう漠然とした希望なんだよな。放浪している旅人みたいなもんか。

でもある日突然、ぽーんと飛び出すことだってありえなくはないと思ってます。語学留学レベルのものかもしれないし、ベタな国なんだろうけどね。そんな日があるんじゃないかって、どこかで思ってます。

by april_hoop | 2014-10-03 00:00 | 出版


<< ツール・ド・トットリvol.0      感想_神様はじめました(1) >>