人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 08日
ツール・ド・トットリvol.4
ツール・ド・トットリvol.4_c0160283_0261121.gifツール・ド・トットリvol.4_c0160283_0262231.gif自転車に乗ったらまたポツポツきたけど、今回はそんなに強くなかったので冷えることもなく。川沿い、田んぼの中、小さな集落の間など、魅力的なコースが続きます。信号が全然ないし、基本下りメインのルートだったので、とにかく爽快。邪魔するものがなんにもない。東京ではまず味わえないフィーリングです。前の人と並走しておしゃべりもできちゃいます。初めて会う人たちばっかりだけど、わざわざこういうイベントに参加する物好きたちなので、なんとなくテンション合うというか話しやすいですね。すると途中で、ん、なんだあれは? あ、獅子舞だー! はい、鳥取県は、麒麟獅子っていうのが古くからいて、獅子舞祭りが盛んだそう。で、今日はこのあたりその祭りの日なんだって。雨の具合では会えないかもって言われてたけど、見られてよかったー! 順番に一台ずつ並んで獅子舞に咬んでもらってそのまま通り過ぎると言う、まさかの獅子舞ドライブスルー状態。ご利益もなにもなさそうな雑さも笑えました。

そうこうして小一時間たったところで次の目的地、中井窯さんへ到着~。こちらも、鳥取の民芸を代表する窯元のひとつで、地元の土、釉薬をなるべく使い、美しい緑色のデザインが特徴的。今回は、こちらでその釉薬の塗り分けワークショップです。代表の坂田さんが簡単に窯の説明をしてくださり(表の登り窯は昭和20年にできたそう)、早速見本を見せてくれる。すでに形のできあがった5寸のお皿に、白、黒、緑の釉薬をかけていく。おけで釉薬をすくい、あらかじめ目印のかかれたお皿にかけるだけと、作業はいたってシンプルなんだけど、これをきれいにまっすぐやるのは難しい! 全員が順番にチャレンジするものの思い通りにはなかなかいかずというところ。でも、焼き上がったら送ってくださるそうなので、ものすごく楽しみです。中井窯と僕の世界でひとつのコラボレーションです。

お茶とお菓子もいただいて、さて最後の出発のお時間です。雨はすっかりやんだので、予定通り鳥取駅まで。これまで同様に風光明媚な中をかけていきます。それだけなんだけど、なんかめっちゃテンションあがるんだよなー。参加者の人も言ってたけど、「ひとりだったら暗い気持ちになりそうだけど、みんなとだと楽しいわ」って100%同意ですわ。初対面だし、別にこの後つながるわけでもないけど、なんかすごくいい気分。またも信号のない気持ちよさにふと意識が飛んじゃいそうなくらいでした。トラブルもなく順調にコースを進み、16時前にはゴールの鳥取駅に到着。いやー最高のツーリングだったな。おみやげに、協賛企業の靴下とサイクルキャップ、ペーパースカイのミニトートもついて嬉しかったし。なんとなく離れがたい気持ちもありつつ、スタッフのみなさんありがとうございました!

ホテルに戻って、自転車をさっと拭いて明日に備えて輪行袋にしまう。ひと休みしてから晩ご飯がてら駅前に繰り出す。ちょうどトリベルというイベントもやってたので、雑貨屋とかカフェとかちらちら覗き見しつつ。しかし、日曜はお店があんまりやってなーい! 鳥取のB級グルメに「ホルモンやきそば」てのがあって、それを食べようとナカムラ食堂さんをめざしたら休み。しょうがないからその辺でと思ってもけっこう休み。あげく飛び込んだ居酒屋はなんかはずれで、食べログ見直してすぐ近くのお好み焼き屋さんで、念願のホルモンやきそばにトライ! ん、美味しいじゃんこれー。タレが普通のソース味じゃなくて美味しかった。ホルモンはもうちょっと入れてほしかったけど。店を出るとあちことにホルモンやきそばの上りが見えて来たけど後の祭り。でも、大満足の鳥取旅でしたよん。

vol.0 1 2 3 4 AT

by april_hoop | 2014-10-08 00:00 | 旅情


<< ツール・ド・トットリ addi...      ツール・ド・トットリvol.3 >>