人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 10日
ブラジルW杯その20
ブラジルW杯その20_c0160283_22102267.gifセミファイナルその2!

アルゼンチン0(5)-(3)0オランダ
退屈な試合だったなー。両チームなによりもしっかり守るが最優先で、攻撃は限られた人数で個人技突破できたらもうけものという発想のため、見せ場はほとんどなし。それでいて延長は両チームとも疲れてさらに動きが乏しくなるという展開。仕方ないけど残念。

得点がよく入ったのは決勝T1回戦までで、それ以降はなかなか点が動きませんね(それゆえに昨日のゲームが改めて衝撃的)。1回戦は戦力差があるからこそ、グループ2位抜けチームは下克上めざしてチャレンジしててそれが1位抜けを慌てさせるくらいの威力があって面白かったけど、このレベルになってくるとやっぱみんな失うものを持ってるっつーことだなー。

2試合連続のPK勝ちはならなかったオランダ。南米開催で、ヨーロッパ同志の対決よりは、マッチメイクとしては面白いということで。でも、最後はドイツに勝ってほしいよ。この大会ですっかりメッシが嫌いになりました。あれだけずば抜けていて、あんなに動かないってアリなの? スタミナに難あるの? 流川みたいなもんなの? どっか体悪いとか? 若いときからあんなに動かなかったっけ?

ところで、走行距離って画面解析から出してるんですってね。せっかくデータ出すなら、もっといろんな統計見たいなー。各チームのここまでの平均とか、大会全体の平均とか、個人の運動量の推移とか、スタメンの90分換算とか、クラブチームではどうとか。サッカーって、得点、アシスト以外の個人数値があんまり出ないところが、僕が萌え切れないひとつの理由かも。でも数値化できない価値があるからこそサッカーは面白いのかもしれないとも思う。いや、でもそういうのは野球でもバスケでもあるか。

by april_hoop | 2014-07-10 00:00 | 体育


<< この地球で、今、起きていること。      ブラジルW杯その19 >>