人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 16日
ファイナル2014その5
ファイナル2014その5_c0160283_14555162.gifやったぜーーーーー! サンアントニオ・スパーズ、優勝ーーーーーー! おめでとーーーーーー!!!
Spurs vs. Heat | The Finals | 2014 NBA Playoffs: News, highlights and video

MIA有利と思っていたシリーズだったし、第2戦までは実際そういうムードだったと思うけど、チームの総合力でそれを跳ね返したSASがアメージング! ゲームをへるほどにSASは噛み合っていったのに対して、MIAはどんどん内容悪くなっていってて、完全にSASがシリーズをコントロールしたなーという印象です。

いやーしかしアツイ試合だったぜ。後がないMIAがようやくインテンシティを見せてくれて、いきなり8-0からのスタート。レブロンも無心にゴールにアタックしてて、これは起死回生の3連勝もありえるかもというシナリオが頭をよぎりました。が、SASはすごかった。そんなスタートに浮足立つことなく、ちゃんと自分たちのプレイに徹する。ボールを動かし、インサイドを攻め、オープンスペースを作る。大歓声もそれを後押しする。気づいたら、いつの間にかMIAがスローダウン。MIAが悪かったわけじゃない。SASが、ゲーム3と4で自分たちにゆるぎない自信を持っていたんだと思う。もちろんリードしている余裕ってのもあっただろうし。でもこれは、自分たちで引き寄せ、積み上げた流れ。やっぱりアメージングやー。

2Q以降はSASの圧勝。これはやっぱり去年勝てるゲームを落としたという経験が生きてると感じたなー。どんなにリードを奪っても気を緩めることなく、「勝ったと思うなよ」(byゴリ)のマインドで集中してました。ジノビリがしかしアツかったなー! 真ん中ぶち抜いてのドライブからワンハンドダンクには思わず腰を浮かしたし、ステップバックの3Pで絶叫。そして3Q、とどめの3Pからのガッツポーズには鳥肌立ちまくり。ごめん、俺はあの瞬間に勝利を確信しちゃったよ。去年はジノビリあまりパフォーマンスよくなかったから、本人の中にもそれは絶対あっただろうな。みごとなリベンジだったと思います。

前半さっぱりシュートの入らなかったパーカーも後半はきっちりやり返し、ミルズのクイックリリースからの3Pは脅威だったし、チームのハブとして機能しまくったディアウは影のMVPだったね。スプリッターのブロックも燃えたなー! 去年レブロンにひどいブロックくらった借りを今年返したかのような。グリーンだけは流れに乗り遅れたけど、シリーズ通してみればいい活躍。

ところでこのまま勝つとMVPは誰だろ…? レナード?? はい、レナードしかいませんでした。今日も20P取り、レブロンを最後までほぼひとりでしっかり守りました。ファウルアウトしちゃったけど、この3連勝の立役者は間違いなく彼。22歳でのファイナルMVP、アメージング! でも、レナードがMVPを取るというところに、SASのチームの完成度を感じます。影響力や存在感でいえば、まだまだダンカン、パーカー、ジノビリのほうが高いけど、個に頼ることなくチームバスケットを完成させた結果のレナードMVPだと思います。世界中がリスペクトすべき理想のバスケットだったと思うよ、ほんとに。

MIAは、脆弱なイースタンカンファレンスと、レブロンのスターパワーに甘えて、チームとしてのステップアップを正しい方向に進められていないと感じました。HCにもある程度責任はありそう。スターターのPGが最後の最後でローテーションから外されるってのは健全じゃないと思います(出てきたのは勝負が見えた3Qから)。

そんなことよりも、とにもかくにも、おめでとうSASのみなさん! アメージングなシリーズを見せてくれて心からありがとうです。もう1年このバスケットを見たい!! 見せて!!!

by april_hoop | 2014-06-16 00:00 | 体育


<< ブラジルW杯その3      ブラジルW杯その2 >>