人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 23日
慶良間ブルー・インパルス!_03
慶良間ブルー・インパルス!_03_c0160283_2129664.gif慶良間ブルー・インパルス!_03_c0160283_2129202.gif慶良間ブルー・インパルス!_03_c0160283_21293187.gif座間味島の朝ー! 晴れてるー! ので、朝ラン決行。目指したのは宿から1kmちょっとにある高月山展望台。ちょうどいい距離かなって思ってたけど、急勾配にあっという間に息があがってヘトヘト。息も絶え絶えに着いたけど、待っていたのは絶景ーーーー! 来て良かったわこれ。朝日を受けて高台から見下ろした、この後に行く古座間味ビーチの美しさよ。お隣の無人島、安室島と干潮時につながるという幻の道もうっすらと見えているじゃないかー。角度を変えて、集落が見下ろせるのもナイス。島らしいミニマムな眺望にまた心洗われるです。下山して、集落で通学中の子供たちと遭遇したら、みんなちゃんと挨拶してくれるのね。嬉しいわ、こういうのホント。

宿に戻ってシャワー浴びて、朝ごはん食って、無人島ツアーにおでかけ! 座間味島の回りには無人島が点在してるのだけど、その中の安室島、安慶名敷島、嘉比島への渡し船が出ているのです。無人島上陸とは、なんともロマンティックでアドベンチャー! お世話になったのは、座間味ツアーオペレーションさん。座間味島出身というアニキのナイスなガイドつき。ゆっても小さなボートで、各島10〜15分程度の道のりだけどね。安室島はこの中で唯一キャンプがOKてことで、一組テントはってる人がいたー。あと植物がさすがワイルドで異国気分。浜も海もほんとキレイで、小魚たちが肉眼でたくさん見れましたよー。安慶名敷島は、台風とかの影響もあって、砂浜の形が毎年ちょっとずつ違うんだって。それもまた自然のチカラ。今年は珍しいことにビーチに小さな池ができてました。不思議な光景。そして嘉比島は灯台があって、そこまでの道のりやそこからの眺めがナイス。そうそう、外人ファミリーが、座間味からシーカヤックで渡ってきてました。うわーそれ超憧れます! あと、ここまで来て日傘をさしてる女の子が。いやいやいや…。

2〜3時間で3つの島を駆け足で回りましたが、すごい楽しかったなー。遊び道具と本とか持って、日がな一日ここで過ごせたらぜいたくだろうなー。もちろんシュノーケルにも良いらしいですぜ。さて、戻ってお昼ご飯。宿の人に、沖縄そばのおすすめ聞いたら、もずくそば屋さんを進められました。これ、沖縄そばに座間味産のもずくを練り込んであるっていうもの。おお、これもまたダシが利いてて上手いぜー! WAYAMAMOZUKU

午後は、古座間味ビーチへ。車なら5分。徒歩だとアップダウンあるから30分くらいかな、港から。ここ、グリーンミシュランで星が付いたという景勝地。雲が出てきてしまって、その青さを100%堪能というわけにはいかなかったけど、それでも透明度は実感できたよー。膝下まで入って、水中デジカメで海の中撮ったらきれいだったわー。水中カメラってほんと素晴らしいアイテムだよね。ボルネオに続いて大活躍です。

哀しいかな、あっという間に座間味島ともお別れです。うー、また来るからね。。

by april_hoop | 2014-05-23 00:00 | 旅情


<< 慶良間ブルー・インパルス!_04      慶良間ブルー・インパルス!_02 >>