2014年 05月 13日
KK RUN&BEACH_12
KK RUN&BEACH_12_c0160283_1681994.gifKK RUN&BEACH_12_c0160283_169370.gifKK RUN&BEACH_12_c0160283_1691637.gif【5日目〜6日目】

ちょいと歩き疲れたので、パシフィックコーヒーなるチェーンの喫茶店でひとやすみ。香港生まれで、スタバと並ぶチェーンだそうですよ。中も似たような雰囲気だったしね。コーヒーはサイズがでかく、チョコドーナツを頼んだらあっためてくれた。チョコがとろっとろでケーキみたいだったわ。トイレ行ったら鍵かかってて、レジで鍵を借りる方式だった。それ、先に言ってもらわないとわかんないけどー。その後入ったウェスタンマーケットは全然楽しくなかった上、適当な階段上ろうとしたら貸切のウェディング二次会に間違えて入りそうだったよ。

ここから、香港駅方面に折り返し。海沿いの百貨店はでかいのと、日本食レストランが多いのが印象的。てくてく30分弱して無事にスタート地点に戻り、フェリー乗り場に向かいます。チケットを買って乗ると(どうも、5月6日って香港の祝日っぽく休日料金だった)、レトロな雰囲気。椅子に星があしらわれてるし、船員はセーラー服着てそこにも星柄あったし。で、けっこうなお客さんを乗せてほどなく出航。海から見る香港の街は改めて大都会だぜ。時刻はもうすぐ19時。薄暮の香港、いい感じだったなー。あ、そうそう、天気は小雨が時折ぱらついたけど、傘はいらないレベル。つくづく天気には恵まれたな。

さて、船を降りた九龍もまた大都会じゃないかー! 港からすぐのところに、あれ、蜘蛛男じゃん。スパイダーマンの特大オブジェがNYの街並とともに作られてる! ここでプレミアやったんだろうな〜。香港と全然関係ないけどテンションあがるぜ(映画観ないと)、とスパイディポーズで記念写真。 それからハイブランドストリートがあって、ペニンシュラが豪華で、偽物売りにやたらと声かけられて。大都会過ぎてどこ歩いていいかわからなかったけど、ネオンギラギラのステレオタイプな香港イメージを体感できました。

てことで、最後の目的地となる、シンフォニーオブライト鑑賞ポイントは、スターロードなるところ。ブルース・リーの銅像があるみたいだけどそれは目指さずに、20時の上映待機。15分前で観光客があふれてる。対岸の香港の100万ドルと言われる夜景を楽しみつつ、いよいよスタート。おお、ビルの屋上付近から光線がいろいろ発射されている! が………意外と地味だな。13分にわたって、音楽に合わせて光が放射されたけど、物量、デザインともに地味で盛り上がらず。上空曇ってて光がぼやけたせいもあったかな? まあ、これはこれってことでね。なんにしても香港の夜景は本当に美しかったよ。あれ、ビルだけじゃなくて、奥がすぐ山ってのがいいんだろうな。中腹にあるそんなに大きくない建物の光も取り込まれていて。

さて、これで香港観光もおしまい。駅で「添好転」て店に入ろうと思ってたらすでにラストオーダー終了。仕方なく空港でカレーを食べたら無茶苦茶辛くて、超ホットだったよって店員に伝えたらバカ受けしてた。なんか盛られたのか? 最後、空港の誰でも使えるラウンジでシャワーを浴びました。高いけどスッキリ。飛行機はもちろんほぼ寝てたけど、たったの4時間で着いちゃうんですよね。成田からは京成バスでそのまま出社。リムジンバスとの価格差はいったい何なんでしょうね。

と、最後は駆け足でしたが、4泊6日のGW旅ランツアーも、盛りだくさんで楽しかったー!

0102030405060708091011/12

by april_hoop | 2014-05-13 00:00 | 旅情

<< My Hero, KD!      KK RUN&BEACH_11 >>