人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 12日
Do U Go 道後? 01
Do U Go 道後? 01_c0160283_18112492.gifDo U Go 道後? 01_c0160283_18111327.gif愛媛県松山市の道後温泉は、日本最古と言われる温泉地。でもって、そのシンボルと言える道後温泉本館が、今年改築120年を迎えるにあたり、アートフェスティバル「道後オンセナート」が開催されることになりました〜。去年末からプレオープンしていて、この4月10日にいよいよグランドオープンということで、2泊3日で行って参りましたー! ANAのマイル特典利用で往復航空券をゲットして松山までひとっ飛びです。飛行機は、噂の787でした。導入当初はトラブル報告多かったけど落ち着いたのかな。とりあえず何事もなかったので、快適そのもの。新しい飛行機ってあんま乗ることないからいいわー。あと、ANAのアプリと、パスブック使ったんだけど、これメチャクチャ便利。紙の搭乗券要らないうえ、ロック画面から直接搭乗券出せる!
トップページ | 道後オンセナート2014

松山空港からは道後温泉までシャトルバスが出てました。だいたい30分程度で行けるつー話なので近いね。しかし、バスが混んじゃって、補助席利用かと思いきや、まさかのキャパオーバーで立たされました。まあ30分なんでいいけど。運転手のおじさんがひたすら腰が低くて、運転中ほとんどずーっと謝ってたよ。運転手さんのせいじゃないってば。。特にオンセナート需要って感じでもなかったけど、まあ何人かはそれ目当ての人もいたのか、関係者だったのか、影響は多少はあったのでしょう。ちなみにお天気は降ったり止んだり。残念だがまあ仕方ない。

ほどなく道後温泉駅に到着! 駅がレトロでいい! 路面電車の伊予鉄がレトロかわいい! 来たねコレ。よーし、とりあえずお昼食べるぞーってなことで、今回のオンセナートの関係者さんにおすすめしてもらった椿食堂で鍋焼きうどんをオーダー。なんでも鍋焼きうどんは松山の名物らしくて、土鍋じゃなくてなんか浅いアルミ鍋に入って提供されるスタイルが松山流。甘めのだし汁は僕の好みで素朴で美味しかったし安かったー。ここは地元の人がたくさんくる食堂のようで、そこもよかったわー。

商店街アーケードを通り抜ければすぐそこは道後温泉本館! おお、さすがの風格だわー。たくさんの人が記念写真を撮っていくし、もちろん僕も撮る。人力車もいる。入浴は明日にとっておく。しかしあれだな、道後温泉街の印象としては、あまり日本最古を感じさせないな…。理由は、古い建物が残っていないことと、大型のホテルが多すぎること。おそらく温泉地として発展して、バブル期に社員旅行需要とかに答えるホテルをぼんぼん建てちゃって、その元気がなくなってしまって今がある、ってところか。別府にも似たような匂いが感じられたなーそういえば。東北や信越の温泉街とはそういう意味で全然違う雰囲気だね。商店街も観光地過ぎて風情がないんだよねー、もったいないぜ。

まあそれゆえの起死回生を狙うアートイベントってことだよね。さてどんな作品が待っているのでしょうか!?

by april_hoop | 2014-04-12 00:00 | 旅情


<< Do U Go 道後? 02      美食百花dish156_錦糸町... >>