人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 25日
2014プレーオフその1
2014プレーオフその1_c0160283_1172591.gifオールスター以降全然チェックできないままプレーオフ始まってしまったー! 仕切り直しであと2か月、楽しみます!!

MEM@OKCゲーム1
前半、OKCが圧倒。このスピードに乗った時の手のつけられなさはすごいな、と。ウェストブルックは諸刃の剣だけど、頂点を目指すにあたっては、このギャンブルが当たるほうに賭ける必要があるのかも、なんて思ったよ。リスクはもちろんあるけど、ハマったときの強さはチャンピオンに値するもの。しかし、後半あっさり失速した要因のひとつもまたウェストブルック。難しいなー。4Qに持ち直したけど、良さと課題が明確に出たゲーム1でした。知らない間にカロン・バトラーなんて入ってたけど、セフォローシャとパーキンスはもう少しプレイタイム増やして、Dから入ったほうがいいんじゃないかなー。でも、このチームは本質的には2年前にファイナル行った時と変わってないと思いました。さすがにOKCが勝ち上がると思うのだけど、ゲーム2はMEMがOTで勝利。そうそうザックはプレーオフに戦犯になること多いね。ここで踏ん張れないと放出、チーム解体という流れも見えてきそう。

GSW@LACゲーム2
GSW先勝でいよいよアップセットあるでしょーと楽しみにしたゲームだったけど、LACの爆勝。序盤から圧倒してそのままブローアウト。スタメン以上にベンチメンバーのシュートが入る入る。てことで見所は特にないけど、2勝2敗でLAに帰ってきて、ゲーム5が勝負の分かれ目かなとか予想します。GSWはボガッド不在が痛いわー。LACは寄せ集め集団だと思うけど、グレンジャー(いつの間に!)、コリソン、クロフォードなどなど、ベンチ個々のクオリティ高め。ジャンパーが入る日は手がつけらんないね。どう守るか。CP3にイグダラつけるようなMEM方式(トニー・アレン)が求められる気がします。

POR@HOUゲーム2
1回戦もっとも注目しているカードは、POR先勝で迎えたゲーム2。立ち上がり、ハワード絶好調で、ロペス狙いの一辺倒。トヨタセンター盛り上がりまくり、なんだけど、PORのシュートもよく入りまったく点差がつかない。それどころかハワードは落ち着いてたきたけど、今度はオルドリッジのペリメーターがまったく抑えられない。気が付いたらPORがリードを奪って、粘りは見せるもPORがそのまま逃げ切り。まさかのHOU連敗スタートォ! 戦犯のひとりはハーデンか、ゲーム1もあまりよくなかったようで、今日も序盤は入れ込みすぎてるし慎重過ぎるし、いつもの感じとはちょっと違って、2年前のファイナルでのブレーキが頭をよぎったわ。去年てどうだったっけ? この感じだとプレーオフに弱い男レッテルを張られてしまう! 奮起せよ!! あと、ディフェンスをどうするか。オルドリッジにはもう少しフィジカルについたほうがよさそうだけど。昔のチャック・ヘイズみたいな選手いないのかな。。

DAL@SASゲーム2
まさかSASが今年もシーズン60勝もするなんて。去年の借りを返してほしいなーと思い、さすがにこの1回戦は楽勝なんじゃないと思いつつも、実際はそんなに簡単じゃないというか、8位チームでも50勝しているのがウェスタンカンファレンスなんですよね。MEMにしてもDALにしても7位、8位とは思えないクオリティ。DALも基本は寄せ集めに近いと思うんだけど、ベテラン揃いだけに落ち着きはあるわ。ダレンベア、マリオン、カーター、カルデロンあたりは自分の役割をちゃんと理解してるし、エリスはお痛もするけど逆にそれがアクセントになったり。あと、出戻りデビン・ハリス! SASキラーとなった数年前を思い出す。この子もずいぶん落ち着いた大人の選手になったなー。なんて目を細めながらDALの完勝。ポポビッチってプレーオフでもあっさり勝敗諦める時あるよね。そのかわり次はしっかり立て直してくるから60勝もしてるわけですが。

いやー、やっぱり西ばっかり見てしまいます。楽し過ぎます! 最近、1回戦が妙に盛り上がってその先があっさりパターンもあるので、相性って本当にわかんないなーと思います。

by april_hoop | 2014-04-25 00:00 | 体育


<< 笑顔には笑顔が集まる。      表参道もインシデント >>