人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 20日
京から明日へ_04
京から明日へ_04_c0160283_1938997.gif京から明日へ_04_c0160283_19382766.gif最後に今回の観光トピックスをば。
毎月15日は、百万遍の知恩寺で手作り市が開催されてて、ちょうどタイミングぴったりだったので雨の中を行って来ました。が、期待してたのと違った…! なんか、おばちゃんとか多くて、最近の東京の、若い作家や飲食店が集まるのとは違って、バザーとフリマと手作り市を混ぜたような印象。出店数は多かったんだけど心惹かれるものはなかった。。雨だったこともあり早々に退散。すぐ近くの進々堂でコーヒーいただきました。こっちは有名店だけあって居心地よかったわ。
手づくり市.com|京都「百万遍さんの手づくり市」・「梅小路公園手づくり市」

マラソン後、西陣に向かった理由は、船岡温泉に入りたかったから。京都、銭湯がまだけっこうあるみたいだけど、その中でも有名なのがここで、建物が登録文化財というのがポイント。温泉てのは昔の上方の呼び方というだけで、いわゆる温泉ではなく普通の銭湯。でも外観の通り雰囲気満点。露天風呂やヒノキ風呂なんかもあって、楽しめました。気のせいだろうけど、足が少し回復したもの。写真みたいなレトロなタイルもイカスよね〜。
Funaoka Onsen | Kyoto Baths<なんか英語サイトですが

風呂上がりはその並びにある、さらさ西陣なるカフェでひと休み。ここも船岡温泉そっくりの外観だけど、何を隠そうここも元銭湯かつオーナーが同じだったとか。兄弟みたいなもんてことね。こっちも内装のタイルが超素敵。ガケ書房のポップアップストアも入っていたり。さらさって、京都で4店舗持ってる人気のコーヒー屋さんだそうです。
Cafe SARASA | カフェ サラサ | 京都

もうひとつ西陣で外せないのは、2012年にオープンした古書店の世界文庫。これがナイスすぎるセレクト古書店で、オーナーがデザイナーさんというだけあってセンス爆発。それだけでなく、「世界棚」と題していろんなクリエイターさんが自らの蔵書をリリース。クリエイターの自宅を覗き見するような感覚で楽しめます。並ぶ本もやっぱり、アート、デザイン、ファッション、カルチャー、文芸などなど、普通の古書店とはやっぱり一線を画してて面白い。つい長居しちゃう場所だねー。
京都の古本屋・本屋、世界文庫。店主、古賀鈴鳴。

西陣周辺は静かなところだけど、この他にもけっこう面白いお店が並んでて注目のエリアですわ。月光荘ってゲストハウスに入ってる八雲食堂も気になるし。

マラソンから一夜明けて最終日は、伏見稲荷へ。前もちらっとだけ行ったことあるんだけど、今回もいちばん上まで行く時間がなくまた道半ばまで。てか時間がない以上に筋肉痛の足には上りも下りもしんどかったわ。ここはまた出直しだな。次は十分時間を取って、ちゃんと準備してこよ。ふもとで、お稲荷さんとおそばいただいて、京都マラソンツアー「京から明日へ2014」はおしまいです。

京都はまだまだ行きたいところやりたいことがてんこもりだなー。次はマラソンじゃなくて普通にのんびり観光しにこよう。

by april_hoop | 2014-02-20 00:00 | 旅情


<< キャンベル缶が、物語なんてなく...      京から明日へ_03 >>