人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 12日
Kiitos New Year 17
Kiitos New Year 17_c0160283_2291968.gifKiitos New Year 17_c0160283_2292876.gifKiitos New Year 17_c0160283_2293645.gif<9日目>
早いもので、あっという間にラストフィンランドデイです。ちなみにフライトは15時半で、ストックホルムまで。そこで一泊し、さらにコペンハーゲン経由という謎のホッピング復路。自分で計画したのではなく、スカイスキャナーだったかスカイゲートだったかが提案してきたんです、この経路。そしてお安かったのとトランジット滞在に色気を出してこうなったわけです。

つーことで、チェックアウト前に最後の観光に行くぞ!ってことで、目指したのはオリンピックスタジアム。1952年のヘルシンキオリンピックのメインスタジアムです。ちなみにヘルシンキオリンピックは、1940年に東京の代わりに行われる予定が、戦争で中止になり、52年に再び巡って来たといういわくつき。最近じゃ2005年の世界陸上の舞台にもなってましたね。2020東京オリンピックに燃える僕ですから、過去の聖地を見ておかないわけにはいかんでしょうよ。

ホテル近くの停留所でトラムを待ってたら、朝から酔っぱらった兄ちゃん(と彼女?)が登場。「どこ行くんだ? どこから来たんだ? サッカーは好きか? フィンランドと日本が戦ったらどっちが勝つかな? 1-1だろうな」と絡まれる。明らかに酔っぱらいで、こちらとしてもあまり気が進まない上に、僕の英会話がプアすぎて、どこにも辿り着けない会話になってしまったけど、トラム降りるときはnice talking to youって言ってみた(使い方あってる?)。言いたかっただけです。

さあついたぞー! ほとんど人はいないけれど、スタジアムってだけでなんか嬉しいのが運動好きの性。スタジアム脇にはご覧のタワーがある。高さは72mで、5€(多分)払ってのぼる。狭い塔だけどエレベーターで最上階に行くと、5〜6枚の記録写真が飾られた小部屋がありつつ、その上の展望台に出られる。これが期待以上のナイスビューで、ヘルシンキ市街を一望できたり、脇のスタジアム内を俯瞰できたり、なかなかいい感じ。強風だったけどひととおり堪能して下山。1Fには、メダルなんかが展示されててこれも萌えたわー。あと本物かわかんないけど表彰台までおいてあったよ。もちろん記念写真撮ったさ。いやー興奮した。というか、駒沢公園に対してオリンピック視点で見たことなかったな。今度ちゃんとリスペクトして見に行くことにしよう。

ということでホテルに帰り、増えまくった荷物を四苦八苦しながらパッキング。割れ物も多かったけど、防寒用の分厚い靴下がクッションとして役立ったりしてなんとか収まったわ。ちなみにフロントでハサミ貸してって言ったら部屋に持ってっちゃダメと言われました。そういうもんなんですかね。そうだ、ホテルについてなにも触れませんでしたが、宿泊したのはRaddison Blu Seaside HOtelli,Helsinki大型ホテルでひととおりのサービスは行き届いていて過ごしやすかったですよ。近くにいいお店とマーケットあったし、タリン行きの港が近かったのもうちらの行程にはかなりありがたかったわ。中央駅や中心部からはトラムで10〜15分ほどかかるけれど。

さて、空港でまず免税手続きを試みるが、EU圏を最後に出国するときじゃなきゃダメーと言われ、そしてイヴァロで紛失した本を取り返すべくLOST & FOUNDにも立ち寄ったけど、ないと言われて結局出てこなかった。。。無念。とぼとぼとチェックインに行くと、SASはセルフチェックインに加えてセルフバッグドロップも推奨してるとは。おどおどしてたらヘルプが来てくれて助かったーと思いきや、なんと1kgの重量オーバー。バタバタと本とか重そうなのを2個目の手荷物にして、ようやく預けられたわ。厳しいなーしかし。で、最後の最後でようやくシナモンロールをゲットして、フィンランドの旅は打ち止め。オーロラは見えなかったけど、そんな悔いがまったく気にならないほど充実していたなー。ありがとうヘルシンキ! また会う日まで。

by april_hoop | 2014-01-12 00:00 | 旅情


<< Kiitos New Year 18      Kiitos New Year 16 >>