人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 07日
Kiitos New Year 12
Kiitos New Year 12_c0160283_21502538.gifKiitos New Year 12_c0160283_21503435.gifKiitos New Year 12_c0160283_21504497.gif<7日目>
ついに、旅ランの日が来た〜! 実は、今回は走るの無理だと思ってたのです。寒すぎるだろうし、朝は真っ暗だろうし、雪もあるだろうし、って。でも蓋をあけたら雪なんてないし、なにより地元ランナーがけっこう走っているじゃないか! ならば黙ってらんなくて、本日刊行です。防寒用に持って来てたアンダーアーマーの上下とゴアテックスのレインウェア上下をまとい、靴は履いてきたジャックパーセルで。

7時半、えいやと飛び出したら、お、寒いけどまあ大丈夫なレベル。真っ暗だと思ってたけど、街の灯りが十分あるから普通に夜走るのと変わらないし。そして、旅ってなんだかんだ荷物多いし今回はずーっと厚着だったわけで、この身軽な服装で外に飛び出しただけで、もんんんのすごくテンションあがった! あー、やっぱオレ走るのが心底好きだわって思ったです。

目指したのは、ホテルから3kmくらいのところにあるKaivopuistoって公園。とりあえずここ往復すればいいかなとスタート。てか正月2日なわけですが、通勤時間帯ということなのか、車の量が段違いに多い。みんな仕事始めなんだなー。確かに建物1Fの窓をのぞくともう働き始めてる人が見えたり。そんな中を異邦人が走る。周りの風景は夜景でしか見れないけどそれでもやっぱり心浮き立つ。公園に差し掛かってくると、おお、ランナーがちらほらいるじゃない! のべ10人くらいは見たよ。やっぱり同志を見ると心強いもの。公園を半周くらいして、昼間はきっと景色のいいところなんだろうなーと思いながら折り返し。

そのまま来た道を帰ったんじゃーもったいないとちょっと遠回り。なんでもこの近くはアールヌーヴォー建築が残るエリアだとかなんとかとフィガロに書いてあった気がしたので。確かにそれっぽい建物が並んでるー。あ、少しずつ空が明るくなり始めてる。あー、気持ちいいなー、本当に楽しいなー、なんて思ってたら道を間違えてあやうく迷うところだった。慌てて引き返して今度は間違いなくホテルまで。結局7kmちょっと、50分強走ってしまいましたわ。

走れると思ってなかったから喜びもひとしお。やっぱり旅にランは欠かせないわ。

by april_hoop | 2014-01-07 00:00 | 旅情


<< Kiitos New Year 13      Kiitos New Year 11 >>