2014年 01月 04日
Kiitos New Year 09
Kiitos New Year 09_c0160283_150275.gifKiitos New Year 09_c0160283_1504874.gif【VISIT #21/ESTONIA】
<6日目/1月1日>
遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ということでフィンランドで迎えたお正月なのですが、海を挟んだお隣のエストニアに行くことにしましたー。なぜなら元日は、ヘルシンキのお店大概お休みだというから。エストニアの首都タリンは、ヘルシンキから船で2時間ほど。お店は空いてないかもしれないけど、ここは旧市街がおとぎの国のようでかわいいというから、散策だけでも楽しめるかなと思ったもので。船は、2日前にネットで予約。いくつかフェリー会社があるようで、値段と価格が微妙に違ったのだけど、eckerolineというところのにしました。これは乗船時間は2時間半ほどかかるので速くはないのだけど、往復で38€というリーズナブルさと、行き帰りの出航時間が日帰りタリンに適していたから。シリアラインは速いけど高く、リンダラインは安いけどちょうどいいタイミングのやつがなかった。

ということで、ホテルの朝ごはんは元日のため提供時間がいつもより遅く、フェリーぎりぎりだったけど10分でかっこんで、船着き場まで。全然狙ってなかったけど、ホテルから徒歩15分のところが港というラッキーさ。暗闇の港湾エリアってのは淋しいもんで道中なんだか不安だったけど、ついてみたらなにこのターミナル、超かわいいんですけど。椅子とか! 看板とか! あまり情報なかったけど、出航30分前には一応チェックイン締切だそうで、ちょい過ぎてたけどまあ入れてくれましたよ。しかし出航は、定時より速かったぞ! で、船ですがとにかくでかいー! 車を積み込むスペースあわせて全部で8階建て! カフェなどの飲食スペースが4つくらいあったり、スーパーやコスメ屋まであったり、スロットなんかのゲーム?もあったわ。この船で長期周遊旅行とかに出る人が退屈しないようになんだね。船の中もいろいろとクソ可愛かったわ。

てことでバルト海をゆったりと南下。コーヒー飲みつつ、ちょいうとうとしつつ、しばらくするとようやく空が白んできたものの、雲が多い。なんとかかんとか、雲の切れ間から日光が見えたので、厳密にはちょっと違う気がするけどあれを今年の初日の出と認定しておこう。そんなこんなでタリン港へ到着〜。終盤揺れる中動いたからかちょっぴり酔った気もしたけど2時間半、全然退屈しなかったわ。そうそう、下船時カラオケに夢中のギャルズがいたことも付け加えておこう。到着してもまだ歌ってたよ。本末転倒!

さて、降りて気付いたけど、観光客がぞろぞろいるじゃないか! 港の前に観光バスがベタ付けしてて、運ちゃんに乗ってくか?って聞かれたり(no thank you)。港からてくてく歩いて旧市街方面へ。途中横切るトラムがレトロな水色でいい感じ。そしてわずか15分ほどで旧市街到着〜! うわー、これはいいねー。まさに中世の街並って感じで、ガタガタの石畳に、おとぎの国のような建物たち。作られたというのではなく、そのまま残ったって感じ。そう、ここは世界遺産に登録されているのでした〜。どうりで観光客が多いわけだよ。ツアーもたくさんいたね。

見るもの見るものかわいくて、だけどちょっと素朴で、なるほどこれがエストニアかーと感心して、次回へと続く〜。

by april_hoop | 2014-01-04 00:00 | 旅情

<< Kiitos New Year 10      Kiitos New Year 08 >>