人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 24日
フィンランドを知りたきゃまずここへ
フィンランドを知りたきゃまずここへ_c0160283_14385666.gifもういくつ寝るとフィンランド旅行かと思うと興奮さめやらぬ今日この頃、最後の情報収集に向かったのはフィンランド政府観光局のオフィス。ここ、大使館より観光促進の業務委託を受けてるところで(各国にこういうのある)、現地パンフとかの資料などが集約されてるところ。なので、最後より最初に行くべきだったなーと思いました。次どこかに旅する時はそうしよっと。
VisitFinland.com | ようこそ フィンランド政府観光局公式ホームページへ

オフィスの場所は意外にも東日本橋のリノベビルで1Fはおしゃれチャリ屋だったり、写真家のオフィスが入ってたりの5F(エレベーターなし)。一応電話して、資料一式もらうこと可能か聞いておきました。小さいスペースだけど本棚に無料パンフ系と、フィンランド関連書籍がずらりと並んでいて、最近販売されたものは購入できるものも多く、買えなくても資料として閲覧できるので、やっぱり最初にここでチェックしてよさそうなものを買う、ってのがよかったかな。本屋やAmazonで調べるより手っ取り早いと思う。

例えばるるぶみたいなベタなガイドもあれば、女子っぽいフィンランド旅の書籍もあるし、トランジットの北欧特集とかフィンランド特集の雑誌もいろいろ。あとは建築系の書籍とか、ゆびさし会話帳とか、ムーミン関連本なんかも並んでいたかしらね。インテリアはさすがフィンランドデザインものでしめられてて、テキスタイルがマリメッコだったり、小物がイッタラだったりしてたよ。このへんの小物も購入できるので旅の予定がなくても、多少は楽しめそう。

で、今回僕はTHEなガイドブックを買わなかったので、超ベーシックなヘルシンキ案内とか、地図とかがもらえてよかったです。けっこうよくできてて、主要観光スポットをおさえてあるし、アクセスもだいたいわかるし、これあれば数日の旅には十分な感じ。あと、もうひとつほしかったのが写真の「FINLAND WINTER GUIDE」。2008年にこの政府観光局が作ったぽく、冬のフィンランドの楽しみ方としてラップランド中心に町の紹介からアクティビティまでおさえたガイド。今は絶版だけどPDF版を525円で販売中。メールオーダーでできるところ、直接お金払ってメアド教えたらDLアドレス送ってくれました。オーロラ見に行くサーリセルカの町の情報がネットでもなかなか手に入らなかったのでこれは重宝。5年前だから変わっちゃった部分もあるかもしんないけどとっかかりには十分でしょ。紙でほしかったなー。

情報ばっかり集めて喜んでるボクですが、旅気分最高潮! 出発は金曜日です。

by april_hoop | 2013-12-24 00:00 | 閑話


<< 感想_みんなねている      週刊ペリカンズ2013-08 >>