人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 20日
憧憬は膨らんで
憧憬は膨らんで_c0160283_0471753.gif日に日に高まりしエストニア熱にうかされて、フィガロ買ってやったよ。今年の夏に出たやつ。夏は隔年くらいで北欧特集やってたと思うんだけど、今年はエストニア、ラトビア、リトアニアというバルト3国を第一特集に持ってきたとは! これはけっこうなチャレンジだったように思いますが、オレ得ではありました。
エストニア、ラトビア、リトアニア 可愛いもの探し。 2013年8月号 - フィガロジャポンオフィシャルサイト madameFIGARO.jp

メインコンテンツは各国の雑貨。イメージカットを導入にして、スタイリスト作原さんが現地で見つけた雑貨をスタイリング(これもおそらく現地で)してお店情報とあわせて紹介、さらに飲食とホテルを足してマップで締める、という構成をエストニア、ラトビア、リトアニアの順に展開。なるほどこれでわかったのは、どの国もやっぱり規模が小さいんだろうなってことと、それぞれを差別化する難しさってところだろうか。もちろん詳細な歴史文化はそれぞれに違うんだろうけど、被支配の期間が長いこととか、観光目線レベルだと一緒に見えるんだなー。おとぎの国のような中世ヨーロッパ的街並が残っていて、民族衣装や学生服がかわいくて、森と湖の国で、リネン、木、かご、編み物でしょ!って感じ。

とはいえ、それぞれとにかく可愛かったし、小さいと聞くとなおのこと短時間で回れそうだしそそられちゃうのですよね。どうも、元日はヘルシンキもお休みが多そうなので(もちろんエストニアも)、散策&船目当てで1月1日にタリンに向かおうかと思ってるよ。おとぎの国の雪景色めぐり、悪くないでしょーよ。船から見るバルト3国&ヘルシンキもさ。

憧憬は膨らんで_c0160283_0542182.gifもう一丁エストニアネタ。これもBOOK246でお見かけして、エストニアじゃん!と思って即ゲット。写真家角田明子さんが、エストニアのキフヌという島を訪れた記録の写真集ZINE。これがめちゃくちゃキュートでした! 島のよさと、異国のよさ、そして小国のよさがミックスされててスーパーカワイイアイランド。少年が着てるニットが素敵すぎて驚いた。これはほしい。オレも着たい!(多分似合わないから買うの断念するんだけど) おばあちゃんも、灯台も、船も全部可愛過ぎてキュン死レベルだったわ。がぜん興味がわきました。

ということで、ものすごく断片的な情報(しかも夏)を見て盛り上がりまくりました。旅の準備、楽しすぎるよ。

by april_hoop | 2013-12-20 00:00 | 出版


<< 美食百花dish148_ひと足...      感想_エストニア紀行 >>