人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 09日
本屋行06_BOOK APART
本屋行06_BOOK APART_c0160283_1162069.gif本屋行06_BOOK APART_c0160283_1162859.gif楽しい本屋さんが増えてるから連載にしよー、って気軽に始めたものの滞りまくっておりました。1年ちょっとぶりの登場した6軒目のご紹介になりますが、これはかなりアツイでっせ。オススメです、大倉山のBOOK APARTさん。
BOOK APART

こちらのオーナーはBOOK TRUCKという移動書店を営んでいる三田さんという方。BOOK TRUCKでは、シボレーのトラックに本を積んで、行く先々で販売。そのロケーションやイベント内容に応じて選書するのがスタイル。で、そうしてお客さんと出会う中で、「どこに行けばまた買える?」っていうリクエストに応じたくて、拠点となる実店舗オープンに至ったそうな。

この物件は、デザイナーズマンションてことになると思うんだけど、なんとSANAAの妹島さんが手がけたもの。駅から徒歩1分のところに突然あらわれた緑豊かな敷地と、明らかに異彩を放つコンクリ打ちっ放しの建物。見るからにオシャレそのもの! この1FにBOOK APARTはありました。ドアを入るとすぐレジがあり、2、3Fが売り場になっているのです。

このレイアウトが超カッコいい! リビングには住にまつわる本が並び、ソファ横には絵本など。キッチン周りには食関連の本が並び、3Fはファッション、といった感じで、なるほどそこはまさにBOOK APART! 環境とリンクしたプレゼンテーションは、本好きの心をくすぐりまくるし、なんなら建築好きだってこれは萌えるに違いない! しかもその本のセレクトがいい感じなんだよね。マニアックに希少本ばっか並べるでもないし、おしゃれこいて洋書やデザイン系ばっかりってこともなく、定番の文芸作品も並ぶし、おなじみの雑誌のバックナンバーも並ぶ。新刊と古書をバランス良く置きつつ、インディペンデントな本やリトルプレス、タブロイドなんかもあって目に入るものすべて手に取りたくなるようなボリュームと文脈作り。なんだかんだ、本の衝動買いはあんまりしないんだけど、思わず2つ買っちゃったもんな〜。

ここを拠点にしつつ、BOOK TRUCKも継続して、さらに在庫は充実させていくそう。ことあるごとに訪ねたい素敵本屋がひとつ増えて、嬉しい限りです。

by april_hoop | 2013-11-09 00:00 | 閑話


<< 週刊ペリカンズ2013-02      カラフル in もみじ市 >>