人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 13日
Arts Shake Aichi 00
Arts Shake Aichi 00_c0160283_42933.gif3連休の2日を使って、行くって決めたもんね、あいち。お目当ては、そうです、あいちトリエンナーレ2013! 3年前の第一回は観ることかなわず、今年こそ。今年こそは。と決めておりました。と言いながらけっこうギリギリ。間に合ってよかったー。
あいちトリエンナーレ2013

てことで、出発決めたのは2日前とか。忙しかったし、自分の体力とか財力とかいろいろ様子見てたら直前になってしまって、先輩が先週思いつきで東北行ってるの見て羨ましくなったんだもの。ぷらっとこだまで行くんだもん、て思ってたのにネット予約は3日前まででした。じゃあ窓口で、と思ったら東京駅か品川駅の東海ツアーズでしか販売してないんですと。なんなのそれ? で、もう普通ので行くしかないということでとりあえず駅ネットで取るか、と。

しかしこれもなんかややこしくて、JRがらみで3つだか4つくらいのサイトが入り乱れてて、バラバラのアカウントを統合できるらしいんだけど、自分がどのアカウント持ってるかわからんわ。結局新規登録するハメになったんですけど。これもまた使いづらいサイトだし、だんだんイライラしてきたわ。よく見たらEX-ICカードつーのもわかりづらいし、なんなのこれ? 理由は、JR東日本とJR東海で管轄が違ったり、先ほどの東海ツアーズの企画切符だったり、系列会社のくせしてバラバラどころか競合してるから。全然気付かなかったけど、ユーザーとしてはややこしいわー。バラバラは百歩譲ってもインターフェイスはもっとよくていいだろうに。

と、ひとしきりJRに不満を抱きつつ(ネットでも評判悪いらしいね、JR)、とりあえず行きは問題無し。三連休最終日の帰りはやはり取りづらく、希望してた夕方の中でも遅めの時間になってしまったわ。てことで、いざ当日! 最寄り駅の券売機で発券しようとしたら前のお客さんがモタモタ、モタモタ。こんなこともあろうかと思って時間に余裕を持って出てこられてよかったわ。ヤレヤレ。てーわけで駅弁かかえてよーやくシュッパーツ!

はい、着きました名古屋ー。近い。まずは長者町のビジネスホテルにチェックインして荷物を降ろすことに。地下鉄下りると、おお、ちゃんとあいちトリエンナーレ推しじゃーん! お盆に来たときは、なんか浸透してなさそう?って思ったけど、なにげにちゃんと草の根活動していたのかね。てことで街に繰り出すと、あー、いきなり作品あるじゃん! 町中にしれっとあるこの感じ、いいわー。トリエンナーレきたって感じするわー。

テンションあがってまいりました。たっぷり楽しませていただいちゃうわよ!

by april_hoop | 2013-10-13 00:00 | 文化


<< Arts Shake Aich...      帰化申請レポート_vol.3 >>