人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 26日
夏休みは伊勢式年遷宮へ03
夏休みは伊勢式年遷宮へ03_c0160283_1715851.gif夏休みは伊勢式年遷宮へ03_c0160283_172749.gif一夜明け、今日は内宮へ向かいますよー。朝9時出発! 下道から行けたのにうっかり伊勢スカイラインとか通ってお金無駄にしつつ30分ほどで着くと…、おお、すでに駐車場が続々と埋まっている案内。河川敷の臨時駐車場へと回される。五十鈴川の両サイドが駐車場になってて、おはらい町のはじっこからさらに遠くへパーキング。おお、外宮とはやはり様子が違うっぽい。そして五十鈴川、干上がってないか?

流れにのっておはらい町をのんびり散歩がてら歩いていくと、出ました赤福氷! 午前10時過ぎにしてすでにそこそこの行列があるじゃないか。聞くとお昼頃にはもっと混むというから(そりゃそうだ)、先にたいらげることに。実に機械的なオペレーションでたいして待たずにオーダー完了、すぐに出てきました。本店隣の客席スペースでいただきます。うん、二度目の赤福氷だけどやっぱ美味しいね。しかし、よくよく周りを見ると、ありとあらゆるところで赤福氷売ってたわ。すごいな。みんな赤福の不祥事なんて忘れてしまったんだろうね(蒸し返す気もないけど)。

んじゃ、そろそろお参りに行きますかー。うわー、外宮とは比べ物にならない人の量だわ。しかし、敷地が広いからか、混雑してしょうがないという感じはない。外宮同様にここも、古い社と新しい社が並んでいる。遷宮本番は10月だそうだ。昨日に続いて20年と、これまでの歴史の重みを感じる。神社って、何もないところに「神様がいらっしゃる」ということにしてかこって作った場所。そういう無形の敬意のようなものへの畏敬の念を抱きました。信じることと、守り続けること。バカバカしいって切って捨てることも簡単だろうけど、形なきものを信じ続けるってすごいことだよね。ときに20年前の遷宮も同じように盛り上がったのだろうか。きっと今程情報が拡散しないから、こんなにお客さんがたくさんでもなかったんじゃないだろうか。20年後もまた来たいって思ったな。どうなってるかはもちろんわかんないけど。なんてこと思いながら、ひと通りお参り完了。途中小さい子連れさんがいて、子供がぐずってたら母親が「知らないもう置いてくからね!」と切り捨てた後、旦那に向かって「子供にはつまんないよね。私も別におもしろくないし」っていうぶっちゃけた話をしてて吹きました。

帰りも再びおはらい町をふらふら。抹茶ラテ飲んで休んでみたり、伊勢うどんを食べるかどうか逡巡したり(食べなかった)、豚捨って店でメンチ食ったり。あと、まるせいってお店の「宝彩海老」ってのが絶品と聞いたので調べると、おかげ横町にもお店があるというから訪ねてみる。「宝彩海老」ありますか?って聞くと、本店に問い合わせてくれて(鳥羽の先にある)、今はお盆&夏枯れで4尾しかいないから、今から行ってもないかなーという話。くーそうなのかー。ないとなるとますます食べたくなるけど仕方ない。忘れ物ができたということで、いつかこの借りは返そう。替わりに店頭で売ってたふぐの唐揚げだけ食っといた。美味かった。つーことで、式年遷宮のお伊勢参りはこれにて終了。内宮の中は、鎮守の森のおかげで暑さも控えめだったし、いい時間が過ごせたよ。

さて、帰りの高速も渋滞しつつ、お義父さんに途中運転を変わっていただいてしまいつつ、名古屋をスルーして熱田のひつまぶし屋さん「あつた蓬莱軒」へ。16時30分夜のオープンのところ、16時過ぎについたら、なんとすでに行列している…! 驚いたな。でも結果的にはこのタイミングで並べてよかったかも。20分ほど並び、最初のターンで入れて、もちろんひちまぶしをオーダー。値も張るけど美味しかった。丼の形状が面白かった。外に出ると1時間待ちになってたお。

帰り、お盆であいてるガソリンスタンドが見つからず苦戦しながらレンタカーを返して、新幹線で帰京。これにて5日間の濃密な夏休み、終了でござる。特にトラブルもなく、美味しいものもたくさんいただけて、思い出深き佳き旅でした。みなさんどうもありがとうございました。

by april_hoop | 2013-08-26 00:00 | 旅情


<< そして北京へ      夏休みは伊勢式年遷宮へ02 >>