人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 21日
2013 NBA FINALS game 6&7!!!
2013 NBA FINALS game 6&7!!!_c0160283_15413637.gif結果はMIAの2連覇になったんだけど、うわー、信じられないことが起きまくった感じ。思い出すだけで肌が泡立つ、歴史に残るゲームとなった第6戦でしたね。
Heat vs. Spurs | The Finals | 2013 NBA Playoffs: News, highlights and video

いつも通り互角の前半を繰り広げながら、徐々にSASがペースを握り始めて、3Qには10点リード。これはいよいよいい流れだーと思ったのだけど、4Qの入り方がまずくて、チャルマーズとミラーの3Pとかで3分くらいでリードを吐き出してしまう。チャルマーズ、バティエといった伏兵の3Pが想定以上に入ったってのもあるけど、それはSASの第3戦とかもそうだったから、お互い様なのかな。リードをSASが簡単に手放すって見慣れないけど、そこはMIAが強いってことだろう。

しかしそこからが凄かったぜ。一進一退からMIAがわずかにリードするも、残り1分くらいでのパーカーのミラクル同点ステップバック3Pに、さらに次のオフェンスでまた勝ち越しのウルトラミラクルフローター。あの一瞬の隙をついた(パーカー自身もちょっと虚をつかれながら)シュートを決めるあたりが強い、強すぎる! 30秒で5点リード。これは勝負ありだ。SASの優勝だ! と思ったのに…!!!

レブロン、一度は3Pを外しながらもオフェンスリバウンドでつないで2本目の3Pを決める。ファウルゲームでレナードが1本しか決められず3点差で残り19秒、またもレブロンは3Pを外したのにボッシュにオフェンスリバウンド拾われて、残り5秒でレイ・アレンのあの同点3P…。悪夢の30秒だったわ。SASがこのリードを守り切れないだなんて。あージノビリが、レナードが2本決めてれば。リバウンドを拾えていれば。レブロンを、アレンをオープンにしなければ。無限のたらればに支配されてしまいそうなトラウマ確実の時間帯。オーバータイムも互角だったけど、最後紙一重で負けた。まさに死闘。

こうなると流れはMIA。ゲーム7だって簡単に勝たせたわけじゃないけど、最後は力尽きたという感じか。SAS推しとしては猛烈な悔いが残るシリーズだったけど、とんでもなく面白かったな。毎ゲーム楽しみすぎたわ。

しかし終わってみて、やはりMIAのほうがタレントも地力も上だったと感じる。それでもここまでもつれたのは、ひとつはMIAの攻め方がまずかったと思うのと、そしてSASが地力で劣りながらも100%以上の結果を出すためのプロセスをちゃんと持っていたってことなんじゃないかと。とにかくレブロンはもっと強引に攻めてどんどんファウルを引き出すべきだったと思うけどシリーズ通してSASはほとんどファウルトラブルなし。無駄なファウルしないチームなことは重々承知だけど、レブロンとウェイドがもっとドライブでがんがんつっかかれば違う展開はあったんじゃないだろうか。なんかスマートにやろうとしすぎるというか、泥臭さが足りないような気がした。結果、うまーく守られてしまっていたよ。

いやーそれにしても思い出すだけで興奮するシリーズだったわ。来年はCOOL DOWN THE HEATでリーグ一丸となってがんばってほしいわ。まずは、両チームの選手おつかれさまでした。悔しいけどMIAにはおめでとうを言います。

by april_hoop | 2013-06-21 00:00 | 体育


<< ready for weddi...      ready for weddi... >>