人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 12日
LOVE and the CITY_014
LOVE and the CITY_014_c0160283_10281982.gifLOVE and the CITY_014_c0160283_10282970.gifMoMAを後にして、バスに乗ろうと待つ。3系統あるはずなのに一向にバスが停まってくれない。よーく見たら快速バスがあって、この停留所スルーされてんじゃん! と気付いたのは10分以上待ちぼうけた後。ひとつ移動したらわりとすぐ乗れたぜ。。

ということで、ノイエギャラリーに到着〜。セントラルパークの東側、グッゲンハイム美術館のすぐそばのこちらも18時からの入館無料狙いで。中身は、ドイツ/オーストリア美術の専門美術館てことで、目玉はクリムトとエゴン・シーレ。小さな美術館なので鑑賞に時間は要さないけど、きれいだったなクリムトの金箔使った作品。そしてここは建物自体も素敵。装飾や調度品、などしつらえ全部が鑑賞に耐えうるもの。残念ながら3Fの展示は入れかえ中だかで見られなかったけれど(もしかして無料の日は見せないとか邪推も)、満足度高め。その後は1Fのカフェサバスキーで夕食をいただくことに。ウィーンと見まごう雰囲気で、料理ももちろんオーストリア料理。2年前の旅行を思い出すべくシュニッツェルをオーダー。うんうん、美味しかったぜ。なんならザッハトルテも行きたかったけど、食べすぎなので自重。

いやーしかし今日は1日どっぷりアート巡りだったわけだけど、アーティストたちがニューヨークを目指してくるのも分る気がする。とにかく20世紀以降、ニューヨークが世界の中心になっていくにつれ、美術界も目覚ましく進歩したんだろうな~、とか想像するのも楽し。進歩というか表現が多様化し、そしてそれを受け入れる土壌が作られていったんだろうなー。新しいものに貪欲で、その野心がぶつかりあって斬新な表現が生まれていくのがこの街だったんじゃないだろうか。刺激的~。

さて、今日のトリは夜景ウォッチングだす。ロックフェラーセンターか、エンパイアステートビルか、どっちに登ったもんか迷って、エンパイアステートビルが見えた方が絵になるんじゃない?という判断でロックフェラーセンターへ。なんかHuman Natureってパブリックアートが出てたけど、これあれじゃん、ヨコトリで美術館前に作品出してたウーゴさんじゃん。わー、インサイドアウトもそうだけど、こういうたまたまの符合、嬉しいなー。知らなかったら通り過ぎるだけだし。夜だったしゆっくり見られなかったけど。それにしてもすごいビル群とネオンだぜ。スケールでかすぎ。

チケットを買いに行ってみると、乗車時間指定的な方式なのね。30分後の指定でしした。おみやげ見ながら時間をつぶして、いざ。けっこう厳しい荷物チェック受けつつ、高速エレベーターであっという間に最上階。うわー、これは見事! オープンエアなのも嬉し~(寒い)。エンパイアステートビルは色が時間おきに変わるんだね。セントラルパーク側はネオンがないからちょっと淋しいんだね。でもとにかくさすがの夜景だわ。個人的には世界一に認定したい気分(ナポリも香港も見てないけどね)。こういう人工の灯りも嫌いじゃないから困ったもんだよなー。

見ておけて良かったよ。今夜もぐっすり眠れそうです。明日の朝は走るぞー。

LOVE and the CITY_001002003004005006007008009010011012013014015016017018019020021

by april_hoop | 2013-05-12 00:00 | 旅情


<< LOVE and the CI...      LOVE and the CI... >>