人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 29日
LOVE and the CITY_001
LOVE and the CITY_001_c0160283_1231444.gifまだまだ先だと思ってたけどあっという間にやってきました、初めてのアメリカ(本土)旅行。めざすはニューヨーク。きかっけは昨年末、「すべての流行はニューヨークから生まれる」的な発言を耳にして、そんな街に行かないわけには行かないではないか!と今更気づいたわけでございます。そうだよね、てっぺん観ておかないと始まらないじゃんね。AGE35、遅すぎる目覚めでございます。

てことで乗り込んだ成田空港行きの電車。GWだし混んでるかと思いきや前半3連休最終日とあってか、そうでもなくて普通に空いてる下り電車。行きはANAの直行便でございます。チェックインカウンターはチャイニーズが大挙押し寄せてて混乱して。チャイニーズはパスポートプリーズっていわれても全然通じておらず、ベテラングランドホステスが、パスポートを中国語で発してようやく理解する始末。このシチュエーションで求められるものっつったらパスポートと予約確認しかないと思うのだけれど。で自分のチェックイン時にVISAについて確認。オンラインで事前にVISA登録みたいなのがあったんだけど数字の桁数があわなくてうまくできた気がしなかったので。ここで登録してもらっておいて安心できてよかったわ。2008年にとった10年間有効VISAが本当に有効かどうか不安だったもので。いろいろネット検索したけど100%大丈夫の確信はなかなかえられなくてさ。こういうとき韓国籍だとどこに聞いていいかわからなくて不便だよなー。アメリカ大使館に聞けたら速いんだけど、あそこ超閉鎖的かつ排他的だったからな。

まあそれはさておき問題なくチェックイン。あまりに早く航空券とっておきながら、座席指定を怠っていたため3列シート真ん中になるという憂き目にあったけど、通路側は日本人女子が座ったので特にストレスはなし。この子、フライト中ほとんど眠らずにるるぶ系のガイドを数冊広げ、旅程と思われるエクセルの出力にいろいろ書き込んでいたな。なんかすごい迫力だったわ。そして前の席のカップルは僕が買ったのと同じブルックリン本読んでらっしゃいました。やっぱそこにたどりつくよね。本を1冊読んで、映画を1本観て、ひと眠りふた眠りして、ごはん2回食ったらついたよそこはニューヨークJFK空港!

ボストンのテロもあったし入国審査厳しいかな?と思ったけど特に混雑はなし。全員が両手指紋と顔写真撮られるのですね。「アメリカは初めてか?」って聞かれて、ハワイは一度あるけど本土はないよってうまく言えませんでした。

で、本来なら電車で街まで出るのですけど、今回は時間を惜しんでイエローキャブに乗車。ウィリアムズバーグのワイスアベニューのワイスホテルまで、というと通りはどこだ?と聞かれる。これか、アメリカは通りと通りの交差点名を言って連れてってもらうってやつは。時間はどのくらいかかります?って聞いたら「渋滞しだい」って言われました。答えになってないけど追求できず。ガイドによると40分くらいってあったっけか。タクシーの車内モニタでいろんなチャンネル観れたのは面白かった。てかほんとに渋滞しているんだな。結局小一時間かかって、これなら電車でも変わんなかった?って気も。ま、最終的にここでしかタクシー使わなかったから貴重な経験てことでよし。お金は高くついたけれど。

支払い、JCBを試したけどダメでした。ディスカバーってカードが使えるところは使えますってアナウンスがあったけど、ガセだったか。なにはともあれ、ついにニューヨーク・ブルックリンに上陸しました!

LOVE and the CITY_001002003004005006007008009010011012013014015016017018019020021

by april_hoop | 2013-04-29 00:00 | 旅情


<< LOVE and the CI...      NBA PLAYOFFS/Ne... >>