人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 18日
GOODBYE HORNETS!
GOODBYE HORNETS!_c0160283_18311898.gifHORNETSとしてのラストシーズンは、結局27勝で幕を降ろしました。今年は全体ナンバーワンピックのアンソニー・デービスを迎えて、未来への種を蒔くためのシーズン。序盤はけっこう40くらい勝つんじゃないかと期待したけど、そう簡単ではなかったなー。
THE OFFICIAL SITE OF THE NEW ORLEANS PELICANS

件のデービス君、運動能力の高さとオフェンスセンスを感じさせるプレイに相当な期待を抱かせてくれたけど、それだけでやってけるほどプロは甘くはなかったぜ。体ができてないから、サイズと運動能力の割にリバウンドが取れない、ディフェンスは反応頼みでフェイクにかかりすぎる、それとあわせて小さな怪我を数回。プレイタイムは意図的に絞ってたと思われるけど、シーズン後半にかけて徐々によくなってきてたから、オフの練習次第で来年はMIP狙えるんじゃないかと期待。ROYはダミアン君に譲るとして、勝負は来年。だけどシーズン最終盤で怪我で終了とは影を落としてくれるぜ(加害者がマーカスというのはなんの因果か)。

デービス以上のサプライズは、バスケス。独特のテンポからアシスト量産は、いつかのVAN時代のビビー級のインパクト。ゆっくりドライブからのフィニッシュも意外に決まるし、視野が広くてアリウープぼんぼん飛ばして、デービスとアミヌはだいぶ恩恵受けましたね。MIP当確でしょ(だけどプレイオフで勝てるPGじゃなさそうというのをどう考えるか難しいわ)。もうひとり、FAでやってきたライアン君も貢献度高いわ。6thマンながらスターターと遜色ない活躍。シュート力に頼っての外一辺倒じゃなかったのは意外で、こんなにオフェンススキル高かったなんて。苦しいときはほとんどライアン君のフェイダウェイ頼みになっちゃったよね。もうひとり及第点は遅れてきたルーキーのロバーツ君。序盤はTO多過ぎてどうしようかと思ったけど徐々にフィットしてきたのか、ミスが減りいいパスもできてきて、これは拾いものかも。シュート力はガードとしては上々だと思うので、来年さらにステップアップしていいバックアップガードになってほしいわ。

ゴードンはどう評価していいか難しく、今年は怪我明けということでかなりの慣らし運転。チームに足りなかったドライブとファウル取る力は評価したいけど、勝利につながらなかったのをどう見るか。いいトレードあるならゴーしてほしいわ。ロペスはGOODプレイヤーですが、欲を言いたくなるレベルですよね。もう少しジャンプできればなぁ。アミーヌはあと2年のうちにジャンパーをマスターして帰ってくること。目標はカワイ・レナードで。期待外れというか最後には怪我で消え去ったドラフト10位のオースティン・リバースは、来年巻き返してくれるのかどうなのか。シーズン当初よりは後半のほうがましになってたけど、あのままじゃ到底生き残れないぜ。ドラ10ってもう少し即戦力な印象だったけどなぁ。

さて、来年のドラフトでどういう選手が取れるのか知りませんけどほしいのはセンターかな、やっぱ。その他ベンチ陣の底上げは必須だけど、現有戦力はみな伸びしろあるのか微妙なラインだしな(ミラーにちょっと期待してる)。あとは、コーチのモンティ・ウィリアムズは結果出せてないけど評価はどうなってるんですかね。来年がんばらないとそろそろFIREな気もしなくはないわ。

ということで、15試合くらいしかゲーム観られてないんだけど、僕の印象でした。すでにオフィシャルサイトはペリカンズ化してるけど、HORNETSのことは忘れないからね。関係ないけどデービスのつながり眉毛はペリカンというよりカモメだよね。

by april_hoop | 2013-04-18 00:00 | 体育


<< 2013 PLAYOFFS P...      アートの街、ニューヨーク >>