人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 05日
小笠原伯爵って誰?
小笠原伯爵って誰?_c0160283_1523430.gif小笠原伯爵って誰?_c0160283_1524329.gif前から一度行ってみたいなーと思いつつ、でもどこにあるのかもいまいちわかっていなかった小笠原伯爵邸。縁あってついに行けたー。場所は大江戸線の若松河田駅すぐ(てことは大江戸線が通る前はどこが最寄りだったんだ? と思ったら大江戸線開業は2000年でここがオープンしたのは2002年だった)。
小笠原伯爵邸 | スペインワイン | パゴデル・ヴィカリオ

いわゆる洋館になるわけだけど、建てられたのは昭和の初めで、当時はやったとかいうスパニッシュ様式を取り入れているそう。確かに横浜あたりにある洋館とはだいぶん趣が違いますね。四角い感じで、でもいい具体に落ち着いた感じと装飾性とが合わさっていて、なかなかクールなルックス。戦後アメリカに接収されて都に変換されて、一時は取り壊しの話もあったらしいけど引き取り手が見つかって改装の上にレストランになったそうな。

中はメインダイニングにロビーやシガールームやらが連なり中庭もこれからの季節はいい感じ。個室もいくつかあって、きしむ木床もムード満点。さらに2Fにはガーデンもあってそこも気持ちいいぜ。レストランは完全予約制のコース料理でお高いけど、カフェ&バールも併設されててそこは意外と手が出るレベルの庶民派価格。こっちの利用でも邸宅内見学できたりするのだろうか? ちなみに結婚式含めたいろんなパーティ利用もできるそうですよ。

残念ながら食事をすることはできませんでしたけど、イカした空間であることは確か。場所が微妙っちゃ微妙だけど、なんかのときには使ってみたいなーと思いました。とにもかくにもフォトジェニック。客層もノーブルでござんした。

by april_hoop | 2013-04-05 00:00 | 閑話


<< ready for weddi...      千葉は広く船は楽しい >>