人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 15日
山っていいもんだな
山っていいもんだな_c0160283_2445848.gif新宿から初めての特急あずさに乗って目指したのは山梨県の小淵沢。朝ご飯もぐもぐして睡魔に襲われて、目覚めたらちょうど山梨に入ったくらい。外をぼんやりと見ると郊外らしい景色になっている。トンネルを抜けるたびに都会と依田舎の景色の比率が段々入れ替わってきて、気がつけば視界がぐんぐん広がっていく。やがて南アルプスになるのかな? 山並みが見え始める。山頂部はまだ雪化粧。その様がとても美しかったのです。天気にも恵まれたしね。

さて、小淵沢駅について八ヶ岳を見上げる。すっごい爽快。山並みってこんなに綺麗なもんだったっけ? すっかり忘れていたよこの気持ち良さ。山を眺めるっていいもんだな。隣のホームにはこれまたいい感じのローカル線が止まっている。どうやら小海線という路線で、清里とかの方面に上っていくそうだ。後から調べたところ、小淵沢駅を発車すると大きなカーブがあって、そこは鉄道マニア垂涎の撮影スポットなんだって。キレイな山バックの絵が撮れるとか。へー。話がそれたけど小淵沢の駅はのんびりしててよかったよ。

さて、小淵沢駅でレンタカーして、今度は尾白渓谷へと向かう。途中でサントリーのウィスキー工場がある。工場見学できたりレストランがあったりするらしい。このあたり、サントリーのお膝元ってことで周辺の自販機大概サントリーだったわ。王様やで。さらにゆくと、べるが名水公園というところがあったので入ってみる。ここは森の中にレストランがあり温泉がありのフィールドパーク。宿泊施設もあり、川べりで水遊びなんかもできるみたい(滑り台超楽しそう)。これからあったかくなってきたら家族連れなんかでにぎわいそうなマイナスイオンな場所だった。そのすぐそばに、ホクバっていう東京から去年お引っ越ししたカフェがあるのでランチ。地元野菜を使ったベジタリアンカレーが超うまいー! ログハウスっぽいお店の作りも心地よいです。このあたりの北杜市って、リゾナーレ八ヶ岳があったり、清里も近いし、避暑地としてペンションとかちょっとした喫茶とかいっぱいあって、なかには洒落たカフェもちらほらまぎれていて面白いね。庭先でヤギ飼ってたりするし。あんまりイメージなかったけどいいところだなー。そして富士山がまるで浮き出るように見えた! ますます気持ちよす。

そのあと南アルプス市のほうをちろっと行き来して、勝沼まで走って、山梨って広いということを実感。勝沼と言えば甲州フルーツマラソンが思い出されますが(上りがきつくて二度と出たくないと思ったけど不思議なもんでまた出てもいいかなと思っている)、果樹園ありワイナリーありでこれまたおでかけに楽しいエリア。さすがに果樹園はまだ淋しい限りだったけど、5月くらいからはフルーツ狩りも楽しめるそうな。

なんか脈絡無いけど山っていいもんだなーということです。春ってことだね。

by april_hoop | 2013-03-15 00:00 | 旅情


<< 森ってのもいいもんだな      FASHION&PASSION... >>