人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 06日
再見台湾其之五
再見台湾其之五_c0160283_21392381.gif再見台湾其之五_c0160283_21393652.gif再見台湾其之五_c0160283_21394811.gifちなみにホテルは西門という台北の原宿と言われる場所にあるITrip Taipei innつーとこをエクスペディア経由で予約。口コミ評価高めだったのと、場所的に繁華街近くてよいかなと思ったため。実際に部屋はキレイで快適でした、が、入り口が無茶苦茶わかりづらい! 台湾のタクシーって住所伝えると目の前につけてくれるのだけど、そのタクシーが混乱するほど。どうやらこの辺らしいと言う場所で降りて探すと看板発見。それに従うと、なんか携帯屋がいっぱい入っているビルの中のエレベーターで9Fにあがったところがフロントだった! スーパーわかりづらいわ。しかも夜22時を過ぎると建物の入り口がひとつだけになるらしい。ま、でも一度たどり着けば問題ないのでオススメできる宿だと思います。朝食はまあビジネスホテルレベルでグリーンティーが甘くて甘くてびっくりしたぜ。

さて、同行した上司が一足早く帰国して、月曜ということで元同僚も仕事とあり台湾3日目の今日はひとり旅。ひとり旅のときにまずすることといえば、朝ラン! GPSで世界中に足跡残すことも最近の旅のモチベーションになっていたりします。さてどこを走ろうかと考えまして、ホテルからだと左側にすぐ川があるからそこを行こうかな。もっとよさそうな公園もあるけどちょっと遠そうなのでね。てことでまずは西門の市街を南に向かって、龍山寺へ(HPのFlashが格好いい)。なんかここもランタンらしきものが飾られてたのはそういう時期なのかな。朝からすでに参拝者がたくさんいて、ひとしきりその様子を眺めつつ。お寺の造りが格好いいんだよね。この寺の由緒も建築のこともわかんないけど細かい意匠とかさ。こういうプチ観光できちゃうのがランのいいところ。

その後はなんとなく信号の都合にあわせて左へ下へという走り方。3日目にしてようやく快晴になって暑いくらいの陽気で気持ちいい〜。台湾のラン事情を聞くところ、そこそこ盛り上がっているみたいで、でも暑いから夜走る人が多いのだそう。まあ今日は月曜の朝ですしね、結局ランナーに出会ったのは川べりでひとりだけ、サイクリストは数人見かけたけれどという感じ。12月に台北マラソンあるんだけど出たくなってきたなー。安くこれるし、走った後に夜市で食べまくりとか楽しそうじゃんとか想像しつつ。てことで華江雁鴨自然公園なる川沿いの公園を走って戻ってくるはずが、なんかちょっと道間違えて思い描いていたルートにはならなかったけどまあご愛嬌。てか東京マラソンのダメージがまだ残ってたなー。

さて、ホテルに戻ってシャワーを浴びて、今日は台南へ向かうことにしました。台北にもまだまだ行ってみたいところはいっぱいあるんだけど、なんかせっかくひとりだしふらり新幹線の旅と洒落込むのも悪くないかなと。てことでまずはMRTで台北駅行って、台湾高鐵の駅でチケットをゲット。4年前のガイドブックには平日割があるっぽいこと書いてあったけど、そういうのは見当たらずの片道1350元(約4000円)。セブンで珈琲とピッコロみたいなお菓子買っていざホームへ。おお、来た来たけど、なんかあんまり新鮮じゃない気がするのは気のせいではなく、これって日本の700系新幹線なんだってさ。なるほどどうりで安心感あるわけだぜ。めざす台南駅までは1時間40分ちょっとってことで東京名古屋くらいの気分ですかね。案の定列車は空いてて、車窓の景色を眺めつつ、うとうとしつつ、お菓子ほおばりつつ。ひとりだと「あーオレはなんで今台湾で新幹線なんて乗ってるんだろう」みたいなこと考え始めて、そういうのもたまにはいいよね。車内のムービングサインが中国語2種類と台湾語、英語の4種類くらいで同じニュースを流していたのも面白かったっけ。

てことで台南駅に到着! 南部だけにさらにあったかい! 短パン×ロンTでオッケーな感じでわくわくします!

by april_hoop | 2013-03-06 00:00 | 旅情


<< 再見台湾其之六      再見台湾其乃四 >>