人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 03日
再見台湾其乃二
再見台湾其乃二_c0160283_10572243.gifすっかり腹もふくれたところで、さてどこへ行こうかと思案し、ちょうど今行われているというランタン祭りだかを観に行くことに。4人+1歳の子供を連れてタクシーライドオン(しかし台湾はタクシーが安いもんだからなんのためらいもなくじゃんじゃん乗っちゃうね。本当は公共機関でウロウロいきたいんだけど、現地人がいるとこうなるのかもしれない)してあっという間にどこぞの公園に到着ー! 光ってる光ってるーってあれ、これ、オレ、4年前も見たぞ!?(でも過去記事に記録がないな) なんかこういう再会も面白いもんだなー。

台湾人はけっこうお祭り好きだそうで、こういう人が集まるところは大好きだそう。それを証明する人だかりで、無数のランタンと台湾人たち。ランタンは学生部門とか社会人部門とかいろいろあるそうで、ヘンテコなパクリキャラみたいなドラえもんとのび太だったり、巳年ってことでヘビモチーフがあったり、台北101があったり、まあにぎやかですわ。ステージイベントも横目に見つつ、けっこう冷えて来たので30分ほどで引き上げることに。

向かったのは元同僚の暮らすマンション。とその前にセブンイレブンに寄って買い出し、買い出し。わーい海外で家飲みとはこれもまたオツじゃないっすか。しかしセブンイレブンの安定感つーか、日本とまるで変わらない空間デザインとレイアウトに驚きつつセブンコーヒーみたいなサービスはこっちじゃけっこう前から始まってたみたい。あとこっちはイートインスペースあるコンビニが多いみたいだね。コンビニ天国台湾。

で、おっじゃましまーす!と乗り込んだマンションがホテル並みのしっかりしたところだったことに驚きつつ、ゆるゆると台湾はどうだこうだの話でひと盛り上がり。とにかくふたりとも、こっちがいかに住みやすいか、親日で優しいかを教えてくれた。そういうの聞くと羨ましくて仕方なくなっちゃうよね。とかなんとかでそろそろ24時も近くなり疲れも出てきたので明日の再会を約束しておいとま。安定の寝付きの良さを披露して台湾初日の夜は更けたのであった。

再見台湾_其乃一/其乃二/

by april_hoop | 2013-03-03 00:00 | 旅情


<< 再見台湾其乃三      再見台湾其乃一 >>