2013年 02月 28日
三崎でおさぼりのススメ
三崎でおさぼりのススメ_c0160283_049912.gif三崎でおさぼりのススメ_c0160283_0491940.gif三崎でおさぼりのススメ_c0160283_0493012.gif2月最後の今日はとても温かい日でしたね。ようやく冬の終わりが見えてきたような気がします。だからというわけじゃないんだけど、神奈川県三浦半島のさきっちょの三崎という町におでかけしてきました。その昔、城ヶ島公園に行ったことはあるんだけど、仕事でそこしか行ってないのでほとんど記憶はなし。改めて町をぐるりしてみて、魅力的な場所だということがわかったよ。

京急の終点、三崎口からさらにバスに乗って10分かそこらの三崎港で下車。あー、こんなに漁村て感じの町なんだね。とにかく、どこ見てもマグロ、マグロ、マグロ推しなことに驚いた。三浦はマグロが有名ってのはなんとなく聞いてたけどここまでとは! どうしていいかわかんないからとりあえず味のある裏路地入ってでてきた、立花というお店にイン。ここは、旅館とか割烹とかもやっているところで(日帰り入浴もできるそうだ)、ランチの二色丼950円をチョイス。うわー、うまいー! ビントロがすげーとろとろで美味しかったわ。さらにすぐ近くのうらりって市場でまぐろコロッケもいただいてみた。ほくうまー。

そのうらりの目の前に、いきなり渡し船がやってきた。城ヶ島に渡るやつ。ちょうどいいやと飛び乗って5分後には島上陸〜。ここも土産物屋とかけっこうあって、意外に観光地なんだね。江ノ島っぽい雰囲気。奥の灯台まで行って、海を眺める。かわった地形でおもしろいなー。ここにある、もとはつるや食堂ってところを、今はイベントスペースにしているらしいけど、そのつるやプロジェクトは今日はなにもやってませんでした。

三崎に戻って街歩き。ひなびた漁師町という感じなんだけど、いい味出しているんだよねー。古い民家や蔵があり、細かい路地が入り組み、小さい坂があり、神社があり。レトロまでいかない昭和風情にほっこり。ちらほらとイカしたお店もあって、SOLっていう蔵を改装した器屋があったり、ミサキドーナツミサキプレッソという姉妹店があったり、ROJIとか古今アンティークとか文化生活舎(休みだったけど)とか古道具屋はこの町によく似合うね。

そして真打ちは、ミサキシエスタサヴォリクラブ(昼寝城)! サボリをテーマに、シエスタしちゃおうというスペースで、1Fはハンモックとアウトドア用品のアウトレット販売、2Fは会員制の自由ハンモックスペースとなっているのだけど、非会員もお試し1575円で1時間体験できちゃうそう。その他週末中心にいろんな楽しいイベントを企画してて、どれもいい具合にサボれそうな感じですよ。

と、駆け足だけどこんなにいい感じに遊べるところだったのかー! 普通の城ヶ島公園でバーベキューとかもできるし、釣り人も多いし、いろんな遊び方できそう。ぜひ大人をさぼりに三崎へ!

by april_hoop | 2013-02-28 00:00 | 旅情

<< リトルトリップバトン      LCCを乗りこなせ! >>