人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 29日
2012の記憶と2020への期待
2012の記憶と2020への期待_c0160283_12114364.gif今年のハイライトはやっぱりロンドン五輪。amazonで取り寄せてたオフィシャルのダイジェスト本がようやく届いたー。4か月が過ぎても鮮やかに蘇る感動の日々。1日ごとのハイライトをコンパクトにまとめていて、イギリスだけじゃなくわりと満遍なくおさえてある印象。ボルトやフェルプス、オスカー・ピストリウスといったスターはもちろん、それ以外のメダリストの栄光の瞬間がたっぷりと。英語読む気にはならないけど、写真観ているだけで満足だわー。日本人は内村、米満が大きく抜かれてたよ。

てことで、いよいよ気になる2020年の招致活動なわけですが、うーん、なんかやっぱりまだまだ地味だなー。いろいろなところでプロモーションをやっているのは見かけるわけだけど、どれも小粒で勢いに欠ける気がするんだよね。
TOKYO 2020 CANDIDATE CITY|2020年、オリンピック・パラリンピックを日本で!

ちょうど先週には最新の支持率調査をやったようなんだけど、サンプル数400で、賛成が66%ってのは実に微妙な数字じゃないだろうか。まずサンプルが少ないよって思うんだけどどんなもんなんだろう。そして66%というのもコンペで優位に立てる数字ではないと思うのだが。結局のところ、オリンピックを呼ぼうとしていることは知っているけど、呼んでどうするのか、どうなるのか、そのあたりのプレゼンテーションが弱過ぎるよー。経済治安交通とか諸問題についても、いまいち見えてこないから、なんか大変そうだよねって感じだもんね、世の中の温度が。別に東京でやらなくてもいいのでは、的な。

機運を盛り上げるにしても、もう少しプロモーションのやり方はないのですかね。Yahoo!とGREEがパートナーになったりしてるそうで、吉田沙保里とか、澤とか、フェンシング太田とかが露出しているけどやっぱ地味でしょ。立派なメダリストであることは十分承知してるけど、民意動かすにはもう少しミーハーでもしょうがないよ。バレーとジャニーズくらいの無茶な組み合わせでも強引に盛り上げてほしいなぁ。↓もなんとかしてもっと派手に! せっかく浜ちゃんとか出てきてるのに目立ってなさすぎる!!
TOKYO2020 | 楽しい公約 - Yahoo! JAPAN

生の感動を知った人間としてなんとかもう少し盛り上げられないものなのか! 2020年、本当に東京にオリンピック来てほしいです。国を挙げてひとつの目的へ向かうパワー。スポーツにしかない感動の数々。それを肌で感じられるというのはこの上ない経験と体験です。子供たちは必ずや夢と希望を与えられるでしょう。大人たちには世界の美しさを教えてくれるでしょう。絶対にものすごいパワーをもらえます。たとえそれがものすごい投資になったとしても、それに相応しいリターンはあるはず! 公約します。2020年オリンピックが来たらボランティアします!(←奉仕の精神というよりそれも楽しそうだから)

by april_hoop | 2012-12-29 00:00 | 体育


<< 感想_きのう何食べた?(1)(2)      感想_たまたま >>