人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 07日
気球に乗って温泉へ_05
気球に乗って温泉へ_05_c0160283_19281527.gif気球に乗って温泉へ_05_c0160283_19282784.gif気球に乗って温泉へ_05_c0160283_19283692.gif鉄輪温泉から急いで引き返したのは、このアートイベントの目玉のひとつ、混浴ゴールデンナイトを鑑賞するため! 閉館したストリップ劇場をみかんぐみが改装し、毎週末数組のダンサーたちがステージに上がり、さまざまなパフォーマンスを繰り広げるというもの。最初は地元の人もおそるおそるだったらしいけど、今じゃ常連さんもできてきたとかでだいぶ浸透しはじめているとか。ボクが観に行った回もだいたい満席になっていたようです。定員は多分30〜40人であとは立ち見らしい。立ち見はいなかった。
別府現代芸術フェスティバル2012「混浴温泉世界」

トップバッターは若い男子の登場。ステージ中央の回転台にはなぜかレッドブルが置いてある。なにやら小芝居を始めたけど、全然意味がわかんないというか、笑うところなのかなんなのかよくわからない展開で観客も戸惑う。この微妙な空気ウケるなーと思ってたら、いきなりコンテンポラリーダンスが始まった! なんの前フリだったのかよくわかんないけど、けっこう格好いいダンスでした。踊れるって羨ましいなー。

続いて登場したのは謎の電飾をまとった人間。ロボットダンスみたいな動きをしているけどいったい何が始まるのかと息を呑むオーディエンス。するとおもむろに電飾をかなぐりすてて登場したのは真っ赤な衣装の女性ダンサー吟子! そこからは情熱的なディスコダンスを披露。セクシーなダンスィングに、常連と思しきおっちゃんから「吟子ー!」のかけ声。うわーストリップっぽい!(行ったことないけど!) ひと段落したところで喋り始めた吟子さん。さああんたたち全員スタンダップ!ってな具合で吟子さんの即席ダンスレッスン開始。みんなにフリを教えてとりあえず一曲通して踊るというこれぞ混浴ゴールデンナイト炸裂だー! 誰かステージにあげられるだろうとか予想してたけど全員で踊っちゃうとわね。みんなノリもよくて楽しんでました。もちろんボクも楽しかったッス。

休憩を挟んでお次はソロのフラメンコダンサー! なんかえらいガタイの良い女性で、頭に描いてた軽やかなフラメンコの感じとは違う迫力ある押し出しの強い踊り。汗を飛び散らして踊る踊る踊る、こっちに汗が飛んできやしないかヒヤヒヤしてしまったわよ。

そしてトリを飾るのはお待ちかねの金粉ショー! 演者が週替わりの中、金粉ショーだけは全日公演ありだそうだ。登場したのは男1、女2の金粉男女! す、すげー金ぴかだー! 極小水着しか身につけてないから体のライン全部丸見えなんだけど、金に目がくらんでエロスとかは全然ないんだぜ。そしてストーリー性のあるダンスというか舞踊という感じだった。アジアの民族舞踊っぽくて、宗教色みたいなのまで感じるほどのパフォーマンス。この人たちも黄金の汗を光らせながらのすごいショーだったなー。

ということで、もっと茶化したお笑い系ネタが続くのかと思ってたら、予想以上にマジなストイックダンスの4連発でびっくり。最後にはダンサーたち大集合で記念写真をパチリ。いやー予想以上に熱い夜でした。面白いとかとはちょっと違う気がするけど、ここでしか観られないであろうすごい濃いもん観ちゃった感じですわ。

by april_hoop | 2012-11-07 00:00 | 旅情


<< 気球に乗って温泉へ_06      気球に乗って温泉へ_04 >>