人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 26日
初めての人間ドック
初めての人間ドック_c0160283_1441234.gif今年満35歳を迎える私でして、健康診断に人間ドック受診というオプションが設定されました。これまで大きな怪我も病気もしてこなかったおかげで、病院とあまり縁がありません。が、実際に自分がどの程度健康なのかどうかってのはよくわからないので、喜んで人間ドックに飛びつきました。というわけで初体験です。脱人間ドック童貞! 新浦安に新しく出来たメディカルガーデン新浦安ってところへ。
健康診断・人間ドックの専門施設 メディカルガーデン新浦安

新しくできたっていうから、すごい立派な病院みたいなのを想像してたけど、けっこうほったて小屋的なもんだったな。もちろんキレイなんだけど。てのはさておき、さっそく着替えて検便検尿を提出して受診スタート。まずはエコーによる下腹部検査。いきなり初物キター! けっこう長々と検査されるがその結果がどうなのかはさっぱりわからない。診察台のうえからモニタを盗み見るけどもちろん写っているものがなんなのかわからない。気になる。

問診は普通に行われて、腹囲測って、採血も特に普通の健康診断と同じ。眼底と眼圧の検査ってのは前に眼窩骨折して以来だなー。目に風を吹き付けるあれ、反応がよすぎてすぐ目を瞑ってしまうのは相変わらず。そして心電図をサクっと撮影。血圧測り、視力は両目裸眼で1.5ずつ、身体測定に聴力検査も特に変わった所無し。身長体重は同時にはかれるタニタのマシンで、その他の数値もいろいろ出てきました。一応記録しておこう。身長174.3cm、体重69.4kg、体脂肪率14.0%、基礎代謝量1666kcal、体内年齢18歳(!)、BMI22.8、肥満度3.9%。てことで体重は標準より重いけど体脂肪が平均より少ないので、肥満度は標準レベルでした。しかし乗るだけで体脂肪ってどうやって測られてるの?

次の肺活量を調べるのは初めてやった! 5ℓ越えはあんまりいないよって言われたけど、そうなのか? よくわからず。最後に胃カメラ検査。普段の健康診断のクルマの中でやるやつよりも、倍以上時間かけてかなり3Dにぐるぐる回ったような気がするわ。バリウムは苦手じゃないんだけど、気管に少し入ってむせて仕方なかった。結果途中で追加バリウムの罰を受けたぜ。最後に診察しておしまい。若いから大丈夫でしょうといわれる。なにが? そして医療業界的には34歳はまだまだ若いに属するんだなー。

専門施設だけにスペース的なゆとりもあり、各検査の部屋もわかれていて導線はまずまずスムーズ。最後、診察待ちがけっこう長かったので、先生があとひとり多ければもう少しよかったのにな。でもさ、なんか人間ドックっていうからもっと様々な検査を期待してたんだけど思ったよりずいぶん少なかったな。これじゃ健康かどうか判定できないような気がするよ。脳ドックとかオプションでついてたけど、急に値段が跳ね上がるため躊躇してしまった。来年は奮発してそういうのも受けてみようかしら。

ってとりあえず結果が出るのは一ヶ月後くらいってことなので、それを見てどんなもんかって感じですかね。でも自分、十分健康な気がしました。なんとなく。体内年齢18歳だったから。

by april_hoop | 2012-10-26 00:00 | 閑話


<< 2012ドラフト雑感      食と酒を語れる男になりたい >>