人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 22日
Nike+ sports watch GPSのレビュー
Nike+ sports watch GPSのレビュー_c0160283_1291893.gifNike+ sports watch GPSのレビュー_c0160283_1292875.gifランニング時の時計は3000円くらいで買った簡素なやつを使っていて、とりあえずストップウォッチ機能だけあればいいと思っていたのですが、ナイキプラスからスポーツウォッチなるものが出ているのを知って食指が動いたよ。んでまあ、シーズン開幕を前にしてテンションがあがったのでポチってやったのでそのレビューでも。

モデルは1種類で、カラバリが今は全5色あるみたい。値段に山がついてる場合あるけどそれはシューズセンサーが付属してるかどうかの違い。オイラはセンサーもう持っているからなしのものでよかったのだけど、ありなしの価格差が、シューズセンサー単体の価格よりも小さかったので、センサーありを買いました。センサーは消耗品だからね。で、並行輸入モノはネットの通販で15000円(センサーなしは13700円くらい)。普通に買うと20000円(同18000円くらい)でした。てことでAmazonで写真のカラーリングをチョイス。ベルト幅が文字盤幅とほぼ同じなので、思ったより見た目はゴツイです(素材はシリコンだから重くないけど)。

機能としては、時間、距離、消費カロリー、ラップを測ってくれるってところ。それをシンプル操作におさめてて、上下ボタンと決定ボタンだけで事足りる感じ。2個押しとかそういうテクは必要なし。GPSつかまえるのに1〜2分かかるのがちょっとストレスといえばストレスかなー。まあ体操でもしてればいいという話だけど。あとは、バックライト点灯させるには、画面をタップすればいいというのがオモシロ機能。iPhone感覚とはいかないけど、軽しっぺくらいの強さでタップすると光ります。設定を変えればこのタップにあわせてラップを取ることも可能(シャレか?)。オレは使わないけどね。自動で1kmのラップ刻んでくれればOK。

で、昨日のレースに装着して走ったところ、うん、悪くないね。これまで時計とiPod nanoと両方持って走ってたのがiPodいらなくなったし、GPSが思いのほか精度がよく距離の誤差もハーフで100m程度。今までラップを暗算して出してたのが一目瞭然になって嬉しい話。ゆってもこのくらいの機能はどの時計もあるだろうけど、やっぱりいちばんはNike+でデータ管理できるってのがありがたいよ。走ったルートもそのままアップしてくれるから、これは旅ランがさらに楽しくなるわな。時計にUSB端子くっついててMacにそのままつなげられるし(ワイヤレス不可。汗かいた後に触って濡らしたりしないよう要注意)。ただ、電池が8時間分くらいのランしかもたないらしいので、わりとマメに充電する必要ありそうなのは欠点といえば欠点か。でも同期するときに充電しちゃうから別に困るほどじゃないかと。iPhoneアプリでも事足りるんだろうけど、あんまケータイ持って走らないもので。あとは口コミ見てるとわりと早くUSBで同期しなくなるとか、画面が写らなくなるとかいうネガティブ評もあるので扱いは気をつけようと思う。

ということでなんの比較検証にもなってないレビューですんませんが、久しぶりにランギアをアップデートして勝手にモチベーションアップさせてもらいましたよって。いざゆけオイラ! 栄光のゴールへ〜。
Nike+

<2012/10/27追記>
その後の使用感を追加レビュー。

自動ラップをオンにしてると、ラップタイムの表示がメインになって、距離とタイムを同時に表示できなくなるので、普段はラップはOFFでもいいかも。大会は距離表示があるので、ラップをメインにしておくとペースがつかみやすいっすね。あとは、GPSとシューズセンサーを併用した場合と、GPSのみの場合と、多少の誤差が出るな。センサーを使用した時の方が若干距離が水増しされるような気がするけど、この辺は調整の問題なのか。iPod nano時代もそういう傾向あったから。屋外ならGPSオンリーでいいのかもしれないわ。

あと、考えもしなかったけど夏場は汗だくになるから時計つけて走るとかうざすぎるね。そこは対策を考えねばな。。

<2013/05/21追記>
>GPSつかまえるのに1〜2分かかるのがちょっとストレスといえばストレスかなー
と書いたけど、ひどいときは5分かかることも。どういう条件のときにそうなるってのがわからないのよね。家の前でもすぐつかまるときと、そうでないときがある。天候の問題なのか、気まぐれなのか。ひどいときは、本当にストレスです。

by april_hoop | 2012-10-22 00:00 | 物欲


<< 記念写真撮ろうよ。      完走_第41回タートルマラソン... >>