人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 16日
3日じゃ足りそうもない
3日じゃ足りそうもない_c0160283_8584011.gif来月頭に九州旅を予定していたところ、カーサからこんなムック登場。カーサゆかりのクリエイティブ関連50人が案内する『新しい九州案内。』ときましたので、中も見ずに信頼の即買い。クリエイター、料理関係者、ショップオーナーなどなど、九州在住の色んな人に2泊3日の九州旅をプランニングしてもらうというもの。鹿児島県内のみを行く人もいれば、福岡佐賀大分と巡るプランを出す人もいたりでバラエティ豊。さてさてその中身は…?
マガジンワールド | 書籍 & MOOK | Casa BRUTUS Travel 4 新しい九州案内

初見の印象は、めちゃめちゃ使いづらいよこれ!って感じ。とにかく写真と原稿の置き位置がけっこうあちこちしていて、このお店はどの写真だ? それからデータはどこだ? みたいに戸惑うー。さらに、みなさん15前後のスポットをあげているのだけど、ひと見開きの中に収めるにはボリューミーで、気になるスポットなのに写真がないとか、もっと詳しい情報ほしいけどあんまり書いてないとかそんな感じ。とにかく読みづらいのです。このまんまなぞって旅行するならまだしも、そうでない人にはなかなかしんどいわ。実際ボクは、佐賀〜大分で大分2泊で、大分周辺の情報が知りたかったのだけど、それだけを抜き出せる作りではなかったのだ。

でも、実用性は薄いけれども九州にこれだけたくさんの素敵なスポットがあるんだな、ということは再確認。多少のかぶりはあるものの、みんなそれぞれに良さげなお店をあげていて、特に目につくのはクラフトショップが多いってこと。九州は焼き物が盛んで各県にいろんな窯があるようで、窯自体の紹介もあれば、そこで生まれる器を扱うショップもあり、その他民具系もあったり、というバラエティ。カフェもオシャレっぽいし、ローカルな料理店なんかもメチャクチャ美味しそう。宿も温泉中心に素敵だわー(が、よさそうな宿は価格帯もそれなり)。ほしかった大分の情報も、小鹿田焼きの里というのがものすごい気になるし、日田とか国東とか行ってみたいところだらけ。温泉も、別府に湯布院、その他秘湯っぽいところまでやっぱり相当な数で、立寄入浴も夢膨らむわ〜。てか佐賀ももう少しじっくり滞在したいなぁとか。宮崎県はまだ行ったことないんだよなぁ(そしてこの本での取り上げも少なめ)とか、福岡熊本鹿児島もどっぷり浸かりたいなぁとかとか。九州、広くて奥が深いぜ!

ちなみに、蒼井優たんが鹿児島のかき氷「しろくま」を訪ねる例の連載の拡大版つきだったのもわっち的にはポイント高し。「旅手帖beppu」が載っていたり、小値賀島も旅のコースに取り上げていたり、こないだ吉祥寺キチムのイベントで見かけした広沢京子さんが推薦者になっていたりと、なじみのあるものがちょろちょろあって、少しずつ九州との距離が縮まってきたように感じなくもありません(まだまだだろ)。

つーことで実際にプランニングして、個人手配とツアーをハカリにかけて、今回はツアーを少しカスタマイズしたものにすることに。佐賀イン、大分アウト、レンタカーは佐賀空港から大分空港乗り捨てというパターンのツアーはなく、こちらの移動の都合と宿泊の希望を伝えてその通りに代理店に組んでもらって、しめて5万円て感じ。エアはスカイマークの早割が安いんだけどとっくに売り切れてて、JALANAにスターフライヤーやソラシドも調べたり長崎インとか福岡インとか福岡アウトとか思いつく限りのパターン考えたけど、個人手配だとどうしても高くついてしまう感じ。できればもう少し贅沢な宿に泊まりたかったけどさすがに予算オーバー。ただ、この旅行代理店はメールベースでこちらの希望通りスムーズに対応してくれましたわ。九州ってクルマ移動しちゃえば無限の旅行パターンありそうだから、慣れたものなのかもしれない。
北海道旅行、沖縄旅行、韓国旅行、バリ島旅行はホワイト・ベアーファミリー

3日間じゃとても味わい尽くせないことはわかったけど、とにかく楽しみだー。佐賀→大分周辺のオススメなどありましたらご紹介くださいませ。

by april_hoop | 2012-10-16 00:00 | 出版


<< JOJOはアートだったのかッッ!      世界走破願望アリ >>