人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 16日
STILL LOVE LONDON day6-3
STILL LOVE LONDON day6-3_c0160283_22363659.gifSTILL LOVE LONDON day6-3_c0160283_22364527.gifいよいよ最後の観戦種目がきてしまったー。それは男子バスケの準々決勝! 会場は体操もやってたノースグリニッジのO2アリーナ。オリンピックパークにもバスケアリーナあるんだけど、こっちのほうがキャパ多いからベスト8からはこっちなんだそうだ。オレ的にはオリンピックパークで観たかったけどねー。

最初のゲームはロシア対リトアニア。すぐ近くにリトアニア人が座って、こいつがまた熱過ぎるのね。指笛が無茶苦茶ボリューム大きくて、そんなにデシベル数出せるもんだったっけ、指笛って!? お前指笛大会出たらメダル取れるよレベル。バスケって何十回も点が入る競技だと思うんだけど、1ゴールごとに大騒ぎ。しかも大騒ぎしてたのに、もう少し前の席にリトアニア人を見つけたらあっという間に移動しちゃったよ。それアリ!?w なんでもリトアニアはバスケがすごく熱い国なんだそうだ。いやそうでしょうよ、この熱狂っぷり。ちなみに「リトアニア」をリトアニア語で言うと、リエトゥバ(LIETUVA)になるみたいで、場内リーエートゥーバ!の大合唱。

さて試合のほうは、ロシアが終始5〜10点のリード。NBA選手のキリレンコが攻守の中心としてがんばる。インサイドの高さに勝るうえ、キリレンコは誰よりも高く跳んでたもんな。リトアニアは同じくNBA選手でチームの稼ぎ頭のクレイザが不発。そしてPGのヤシケビシャス、まだいたのかーって感じででもこいつも不発。2Qは両軍シュート入らなくて退屈して眠くなっちゃったよ。でも3Q、若手主体に切り替えたリトアニアの外がようやく入り出すと会場のリトアニアンたちが大絶叫の猛チャージ。1点差まで詰め寄るも、逆転ができない。4Qも追いつけそうで追いつけないまま、最後に主力を戻した采配が裏目にでてTHE END。いやー、負けたけど見せ場を作ってくれたリトアニアよ、ありがとう。ロシアは準決勝、スペイン相手にも大接戦で惜しくも負け。でも3決で、アルゼンチンとこれまた大接戦を展開して最後大逆転勝利で銅メダルでした。

さて第2試合はフランス対スペイン。両軍NBA選手だらけで超楽しいっす。立ち上がりはフランスの外が入って、バトゥーム、ディアウが得点を重ね、パーカーもゲームをコントロール。予選で2敗してるスペインは今日も煮え切らないゲーム展開で、外は入らずガソル兄弟ののインサイドでなんとかつなぐ展開。わっちの大好きなナバーロもいいところなく、スペインチームのイライラが手に取るようにわかる。が、徐々にフランスの外が入らなくなり、ついにスペインが逆転。最後はフランスがファウルゲームにいったけど、トゥリアフ、バトゥームと連続して悪質なファウルで一触即発ムードに。いやー観てる方はお祭り騒ぎだけどやっぱり選手たち、本気ね。ということでスペインはこのまま決勝まで勝ち上がりアメリカに敗れることになるのですね。

ちなみにこの試合のハーフタイムショーが縄跳び使ったダンス集団で、スーパークールだったよ。あの超アクロバティックなパフォーマンスに釘付けで、トイレ行く人が減るほどの圧巻ぷり。あれはいいものみたね。あと関係ないかもしんないけど、やたら長身の客が多かったのは気のせいじゃないよね? バスケだからだよね?(バレー会場の客もきっと長身多いんだよね?) あと「スリーチーズピザ」ってメニューをオーダーしたら、「チーズピザ」×3つでレジ打たれて焦ったけど、あれはどうオーダーしたらよかったの?

ということでこれですべての観戦が終了してしまったわけです。会場で合流したガタさんがなでしこ決勝を観に行くというので、日の丸フラッグを託す(決勝、敗れはしたものの、魂のフラッグがついに国際映像に抜かれた!)。いやー、本当に熱くて(気温的には寒かったけど)、最高の1週間だったな。

by april_hoop | 2012-08-16 00:00 | 旅情


<< STILL LOVE LOND...      STILL LOVE LOND... >>