人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 18日
ソラマチ初見参!
ソラマチ初見参!_c0160283_16173439.gif東京ソラマチがオープンしてからはや2ヶ月弱、ご近所だけどようやく初めて行ってきましたー。
東京ソラマチ - 312の多彩な店舗が織りなす、新しい下町

なんか、鳴り物入りで開業したけど、あんまり人が入っていない!みたいな情報をちらほら聞いていたからどんなもんかと思ってたわけです。確かに周りでも行った話聞かないし、周辺をランしたときもクルマこそ増えてるような気はしたけど、あんまり人であふれているなーって感じはなかったから。でも、3連休最終日ってこともあってか、けっこう混んでたと思いますよと。

まあ中身はね、わりかし普通の商業施設なわけで、水族館とかプラネタリウムがあること以外は、大きなウリも見当たらないのかなーと思ったのは事実。多少の新業態とかはあるものの、ここでなきゃいやだっていうほどの求心力はなかったね。キルフェボンとかすげー並んでたけど。

思うに、もっと今の下町色を出すべきだったのではないかと。もちろんいくらか下町っぽいものを取り入れてはいるんだけど、それがいかにも「観光客向けのおみやげ的下町」なわけ。江戸っぽいもの、トラッドっぽいもの。それはそれでひとつなんだろうけど、今っぽくないんだよねー。たとえばさ、このあたり今、職人技と若い人の感性をあわせたようなモノ作りとかが流行っているわけじゃないですか。それらはインディペンデントなお店たちだから、ここにテナント出店とかは無理だと思うけど、セレクトとして商品を卸してもらうとかはできたと思うんだよね。そういうのを入れたほうが、独自性が出るし、今の下町っぽさも反映できたんじゃないかと思うのだけれども。まあ、そのあたりのビジネス面がどうなのかわからないのですが。

スカイツリーの当日券も出始めたし、次はツリーに登りたいなー。てか、ミナがデザインした制服が似合っているスタッフがまったく見当たらなかったのはちと残念でした。人を選ぶデザインだけに、着たくないと思ってる従業員多そう。。

by april_hoop | 2012-07-18 00:00 | 閑話


<< ロンドン予習その1      神津島へ行った04 >>