人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 28日
I found ALDEN!
I found ALDEN!_c0160283_1053255.gif見つけたつーか、ついに届いたよ海を越えてオールデン! 本当はアメリカにでも行ってお安く買いたかったけど、そんな予定もないし仕方ない。一生ものと割り切って大枚はたいてやりました。年明けに探しまわってから待つこと4ヶ月、先日の結婚式直前に届いたのは素敵過ぎるタイミングだったよ!

結局は、青山のラコタハウスでお買い上げ。日本の総代理店ぽいから安心といえば安心か。お店を訪れてあらためて試し履きして、これでOK。やっぱカッコエエわー。コードバンがツヤツヤだわー。ボロボロのスニーカーとジーンズとかで行ってしまって、靴だけが異常に格好いいという事態に陥りました。ちなみに店員さん曰く、アメリカのブランドなので細かいところは微妙に精緻な作りじゃないんだけど、おおらかなお国柄ということで許してね、と。ま、靴って履いたら大なり小なり傷つくものだろうし、そんなシビアな目も持ってないのでご安心ください。

メンテナンスについて教わったのは、2〜3回履いたらクリーム使って磨いてあげること、さらに時々ワックスかけてあげること、シューキーパーは履いた後入れて2〜3日したら外すこと(なんでだ? 聞けばよかった)、そして雨には弱いから雨の日は絶対回避すること。まあそもそも僕、レザーシューズを年に4〜5回しか履かない人間なので、その辺はあまり心配ないというか、宝の持ち腐れなんですけどね。せめてもう少し履くようにしたいと思うけど、チャリ通にはまったく向かないからな。

で、肝心の履き心地! ファーストインプレッションは、革が柔らかいと思ったこと。僕が持ってるブッテロの靴よりはるかに柔らかかったなー。作りは剛健に見えるのに意外。シワになりやすいというのはそれゆえだろうか。足幅にあわせてつま先ちょい余りだけど、フィット感は上々。ただし、革靴慣れしてないこともあるのか、外反母趾上らへんの部位が靴と干渉するようで少し痛んだな。これは履いてるうちに形が足にあってくるだろうという希望的観測。

総合して、やっぱり良い靴だと思ったよ。もう少し履きこんで育ててどうなるか。2足目買いたいとか思うようになるのかどうか。楽しみなパートナーがひとつ増えましたとさ!

<前日譚>
looking for ALDEN

by april_hoop | 2012-05-28 00:00 | 閑話


<< 目に映るものを疑え!      NBA PLAYOFFS 20... >>