人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 04日
韓国家族旅行_05
韓国家族旅行_05_c0160283_2155380.gif韓国家族旅行_05_c0160283_21551150.gif2日目のホテルは慶州ヒルトン! わ〜リッチホテルに泊まるの初めてかも。両親に楽してもらおうおいう意図で、姉が奮発したツアーですからね。チェックインは21時を回ってて、プールは22時までと聞いてダッシュで向かう。すると露骨にレセプションで嫌な顔される。22時には完全に閉めるよ? 1万ウォンだよ? とディフェンスされるけど「それでいいです」と前向きな僕。がっかり顔でフロントに電話した受け付けの人、結局30分しかないから無料で入れてくれたよ、ラッキー☆ 中に入るともちろん独り占め。しかしなんか薄暗くないか? 水温低くないか? あ、そうか、もう片付け始めてたのか。そりゃ客入れたくないわな。泳いでいたら段々明るくなって水温もあがったよw いやーだってたまのリッチホテル、少しでも楽しみたいじゃないですか。

翌朝は8時出発。またも6時起きとかで朝食とって、霧雨煙る中ホテル周辺を散歩。ここはレイクサイドで、周遊できるように整備されている。世界共通の佇まいをしたスワンボートも浮かんでるし、美術館もあったし、遠くには遊園地も見えた! 曇天でも気分いいくらいだから、晴れてたら最高に気持ち良かったろうなー。さて、出発の時刻と相成りました。バスで新慶州駅まで移動です。この駅は2010年11月にオープンしたばかりで、KTXという新幹線的な電車の停車駅。建築はスタジアムみたいで、天井が高かったー。でも周りにはなにもなかったー。やっぱり慶州はまだ未開発エリアだね。10年後には面白い場所になっているかもしれませんな。ここからソウルに向けて出発。乗車時間は2時間ちょっと。ファーストクラス席は、1列に2席、通路、1席という配置で席間隔かなりゆったり。しかも車内に無線LANが通ってて実に快適! 車窓の景色を眺めていたら徐々に晴れてきた。やったね!

ときに韓国で来週から「麗水(ヨス/YEOSU)世界博覧会」てのが行われるんだってさ全然知らなかった。テーマは「生きている海、息づく沿岸」てことで、資源の多様性と持続可能な活動についての博覧会らしい。ヨスは釜山から沿岸部を西に行ったところ。さらに、2018年の冬期五輪も平晶(ピョンチャン)で行われるんだっけ。これは去年決まったみたいで、立候補都市は3つだけだったみたい。冬季五輪の立候補ってそんなもんなのか。ピョンチャンはソウルから真東だね。

さて、ソウル暑いぜ! 気温26℃だって。5月なったばかりでそんなに暑いんかい! 半袖で汗かくレベルだわ。夏はいったいどうなっちまうんだ? と思いながら、渋滞に巻き込まれながらの移動の末のランチタイム。江南のお店でカルビ定食を食う。リーマンが普通に来ているようなお店だったけど、味はまあまあ美味しかった。これがソウルのレベルってことなのかなー。その後は、世界遺産にもなっている「昌徳宮」と「昌慶宮」を回る。首里城みたいな感じを受けつつ、日本とは少し違った趣を感じる。屋根瓦の上にいる人形は、西遊記のキャラを象った魔除けらしい。奇数体が基本で、最大11匹いるところがあるんだそうだ。今日は小中学生がいないからゆっくり観光できた。そして釜山、慶州ではとんと見かけなかった欧米人も、ソウルだと多少見かけるようになったな。韓国って欧米人の旅行先としてはマイナーなのかなー?

前回の食べ歩き中心では来られなかったベタな観光地にこれて、けっこう嬉しい。さすがはパックツアー!

by april_hoop | 2012-05-04 00:00 | 旅情


<< 韓国家族旅行_06      韓国家族旅行_04 >>