人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 20日
ロングセラーの強さを感じた
ロングセラーの強さを感じた_c0160283_22273830.gif会社でmeijiのお菓子「Dorea」を食べました。ちょっと変わったというか、新感覚の商品つーのでしょうか。生クリームを生チョコでくるんで急速冷凍したとかで、そのまま食べるとアイス。冷蔵庫で30分解凍するとしっとり、90分解凍するとふんわり生チョコ状態になるんだそう。ということで好みに合わせていろんな食感を楽しめるというこだわり。
Dorea(ドレア)|株式会社 明治

美味しかったですよ。時間かけずにすぐ食べたので、普通にチョコ&クリームアイス的な感じで。わりと大きいのでボリューム感もあり。チョコはけっこう濃厚なので、人によっては多過ぎるくらいかもしれません。でも、スプーン的なものはついていないので、素手でいくと表面のココアパウダーを喰らって手が汚れます。しかし、これをわざわざ冷蔵庫で解凍時間かけて食べる人が現代社会でどれくらいいるんだろうなー。

なんかね、チョコアイスとしてなら、やっぱピノがいいわ。サイズもちょうどいいし、一人で食べるにも人とシェアするにもいい。爪楊枝的なものもついてたよね、あれって。もしくは、同じくらいの大きさなら雪見だいふくか。あれも小さいナイフ的なものが付属してたよね。アイスとしてはこの人たちに劣ることはないとしても勝ってもいないよなーと思う。もちろん、生チョコ&生クリームとしての楽しみを前に押し出すべきだろうから、本当は解凍して食べてほしいんだろうなー。

そう思うと、ロングセラーてのは本当に強いんだろうな、と思う。長く売れるだけの理由=品質があるうえに、人々の意識に刷り込まれきっているブランド力。いろんなものがすでに開発され尽くした感のあるこの時代に新商品を当てるのって本当に本当に難しそう。新しいものを供給し続けないといけないメーカーの辛さをなんか勝手に感じてしまった。テレビとかもそうだもんね。

機能だけでは市場で勝てないことを実感する今日この頃。森田芳光監督は「これからは趣味の時代」って言ってたけど、消費社会の明日はどっちなんでしょうね。

by april_hoop | 2012-04-20 00:00 | 閑話


<< 今年も阪神は弱そう。。      おもはらー! >>